近畿厚生局2018/03/21 22:48

今年は医療保険と介護保険の同時改定で業界はざわざわしている。

今日、神戸文化センターでの「改定時集団指導」に出向いて、数百人のご同業といっしょに近畿厚生局兵庫事務所のご指導を受けてきた。内実は「指導」ではなく「説明」のようなものなのだが、この「指導」は健康保険法第73条、船員保険法第59条、国民健康保険法第41条および高齢者の医療の確保に関する法律第66条の規定によるという、じつにたいそうなものなのである。

川西市の医療機関であるわたしの診療所は、3月29日に尼崎市でご指導を受けるのが通常だが、その日は市の医師会のイベントがあるので、神戸市の医療機関を対象としているが今日だが、ご指導を受けに参上したわけである。

郵便受けを見て、封筒の送り主で緊張するものがいくつかある。税務署や社会保険診療報酬支払基金事務所、国民健康保険団体連合会などがあるが、とくに近畿厚生局。悪いことはしていないのに警察官を見るとちょっとドギマギするのと似ているかな(違うか)。

少なくとも、個別に呼び出しとか絶対されたくないのである。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/

コメント

トラックバック