血圧のコントロール2018/06/15 22:30

かつて勤務医だったころに高血圧になって、ときに収縮期血圧が170mmHg近くになったために降圧剤を服用し始めた。50歳台のころに長らくバルサルタン(えらいさんがデータ捏造して問題になったクスリである)40mgから始めて、さらに80mgに、それでもコントロールできずにバルサルタン・ヒドロクロロチアジド配合錠EXというものを常用していた。

ところが、一昨年ごろからとくに宵に酒気帯びになると収縮期血圧が100mmHgを切るような日が増えてきていた。朝の血圧もほとんど120mmHg台になっていた。最近は庭仕事などをしていて立ち上がると目の前が暗くなるような、起立性低血圧のようなこともしばしば経験するようになっている。

というわけで、3週間ほど前からまたバルサルタン80mgに変更しているのだが、するとじわっと血圧が上がってきている。いまのところ朝は高くても140mmHgちょっと越えくらいであるが、いやはや、じつに難しい。

仕事そのもののストレスはいまももちろんあるが、仕事場での余計なストレスは皆無なので、そういう精神的な要素が血圧にどのていど影響しているのかと、ふと思ったりするのであった。

コメント

トラックバック