いつもにこにこガソリン満タン2018/07/03 23:13

かなり昔の話だが、車のガソリンは満タンにしないほうかいいと専門雑誌にも書かれていた。ガソリンの重さで燃費が悪くなるからというのである。だから、一時期ちょっと試してみたことがあるのだが、たいして変わらないように思ってけっきょくすぐにいつも満タンに給油するようになった。

いまや車のガソリンはなるべく満タンにしておくべしというようになっている。いうまでもなく災害対策である。

わたしの家の主力車はトヨタのVOXY HVであるが、これは災害や非常のときに車内で過ごせることを見越している。乗用車ではエコノミークラス症候群の危険があると以前から言われているが、ミニバンは車内でかなり自由がきく。

そして満タンになっていれば、アイドリングしてエアコンが効くしテレビが見られるしスマホに充電できる。DC/ACコンバータを載せているので簡単な家電も使える。

より災害の恐れが大きい白浜のほうには、もともとは船に給油するために携行缶を持っていて、50Lの備蓄をしているので、それを車に流用することもできる。

つぎの計画は、あるていどの容量のあるソーラーパネルを載せておいて、それで充電するシステム構築である。

もちろんこんなものが役にたつことがないほうがよい。しかし、地震をはじめとする災害にいつ遭うか分からないいまである。まだまだ命が惜しいし、命があるならできるだけストレスがない生き残りをしたい。

コメント

トラックバック