災害(2)2018/07/07 00:23

不要不急の外出は控えるようにということで、今日はほぼ一日自宅に閉じこもっていた。ずっと激しい雨が続いて、猪名川の水位に注意しつつ、市医師会では災害対策本部を立ち上げたという連絡もあったが、いまなにができるというわけではない。

ほんらいの予定では今朝から白浜に帰ることになっていたので、昨夜までに食材を使い切るようにしていた。今夜の食事をどうするかというのもあって、午後からいちばん近くの食品スーパーまで相方と出かけた。途中にある猪名川支流の小さな河川2本はどちらも増水していたが、越水するほどでもないのにちょっと安堵する。

facebookを見ていると、白浜のほうはほとんど雨はなく、みなさんのじつに日常で平和な動きがアップされている。いつもは紀南は大雨や台風でたいへんで、宝塚ではたいしたことがないというパターンなので、今日はちょっと不思議な感じだ。新しく開通する道路の記念イベントとか、浴衣で盛り上げようとか。

じつは、紀南方面は京阪神からは完全に孤立した状況なのであるが、それはよそから見てのこと。紀南にいれば「ちょっと天気が悪いねえ」というていどなのである。わたしのように行き来する少数の者が困っているだけだ。

リビングから見える猪名川は、河川敷の運動公園は完全に没していて、茶色い濁流が幅いっぱいに流れている。それでもわが家から見える川のあたりはまだまだ「水防団待機水位」ていどだそうだ。

それでもなお兵庫県には大雨の特別警報が発表された。

わたしはこの週末に白浜に帰るのを断念してはいない。明日の朝、阪和自動車道が通行止めの規制になっていなければ、南に向いて走るつもりである。

コメント

トラックバック