災害(3)2018/07/08 23:15

ひょっとしたらと予期したので大雨の災害がこの地におきるのかもしれないと日記に書いた。しかし、さいわいにも周辺では大きな被害がなく終焉したようだ。

だが、こんなことは木曜日には予想もしなかったが、西日本の広範囲で、しかもとてつもない災害になってしまった。

わたしが生きているうちに、東日本大震災に続いて水害でここまでの被害がおきるようなことになるとは思ってもみなかった。高度成長期にいろいろな防災減災のための対策が進んだうえでの被害である。わたしが子どものころのような貧しく後れた国ではないのに、である。

雨が止んだらなにごともなかったようにいつもの暮らしに戻っている地元をみて、紙一重だったかもしれないと心に刻んでおこうと思う日曜日である。

コメント

トラックバック