鍋やなあ2018/09/12 22:53

TBS「ひるおび」でおでんの話題をやっていた。

わが家では「おでん」はレパートリーになく、似たものはあくまで「関東煮(かんとだき)」なのであるが、それはともかく、ここ数日の気温の低下は、今夜は関東煮と思わせてもいいものである。

しかし、関東煮、わが家では前日に作って一晩寝かせるのがおいしいと思っているので、今日は無理だ。明日にはひさしぶりに白浜に帰る予定なので日程的にも無理だ。

というわけで、ひさしぶりに鍋を用意した。冷蔵庫の在庫一掃鍋(笑)。

いいねえ。定番の具材でないものがかなり多い変則鍋、ポン酢が切れているので「にんべん」のだしの素にすだち果汁やポッカレモン100%をブレンドしての変則つけだれ。それでも何ヶ月ぶりかで美味しかった。

暑いあいだは食べたいものが少なくて、食欲も低下してつらかったが、これからは関東煮や鍋のバリエーションでしっかり食べられるようになると思う。

やれやれ。

コメント

トラックバック