台風20号の後始末2018/09/19 20:53

8月24日にやってきた台風20号によって診療所の建物が水浸しになった。診療所は4階にある。なぜ水浸しになったかについての詳細は、建物というか診療所のリスク管理に関わるので詳細は伏せるが、それによって倉庫がわりにしている部屋も被害を受けた。その部屋には診療所で発生した書類を段ボールに入れて保管していた。直接床にも置いていたので、それらはたっぷりと水を吸って膨れ上がりとんでもない姿になった。当日はともかくそれらをまとめて積み上げるしかなかった。

その後は日常業務もあって、台車に積んだ被害品もそのままになっていたが、宝塚市クリーンセンターに予約して今日それらを処分した。水分はもう乾いていたが、それでも書類がいっぱい入った段ボールは重い。

宝塚市では粗大ゴミは専用のチケットを買って貼り付けて持って行ってもらうか、または予約して自分でクリーンセンターに持って行くかで処理することになっている。自分で持って行くと業者さんと同じように受付で車ごと重さを量り、ゴミを下ろしたあとで会計(?)でまた重さを量って、持ち込みのときとの差分の手数料を払うというシステム。

今日は1000円余りだった。

これでようやく少し臭ってもいた被災物の処分ができた。ついでに不要な粗大ゴミも片づいた。

ちょっと肩の荷が降りた。

コメント

トラックバック