電池電池電池2018/10/13 22:22

つい忘れてしまうのが電池。電池はいつかはなくなる。

昨日、ひさしぶりに白浜に帰ってきて、玄関ドアを解錠すべくカードキーをかざすといつもと違うヘンな音がした。恐る恐るドアをひいてみると開いたので安心したのも束の間、あれはなんというのか、チェーンロックの代わりのように内蔵されているレバーがドア全開しないようになった構造なのだが、それが作動した状態になっていた。だから室内に入れない。

なにが困るかというと、ドアを開けるとSECOMの警備システムが作動開始して、一定時間内に室内の端末に解除キーを入れなければSECOMの指令センターに侵入連絡が発せられるのである。

何度かカードキーを作動したり、それが作動しないときに使うシリンダーキーを使ってみたりしたがなかなか開けられない。担当のSECOMに電話したがなかなか出てくれない。そのうち警報音が鳴って侵入とみなされた。

それでもどうやったかいまとなっては覚えていないが、なんとかドアが開いた。ほぼ同時にSECOMから確認の電話が入る。秘密の暗証を答えてパトロールの出動にはならないですんだ。平身低頭。

台風でドアのシステムになんらかの損傷があったのかと思ったのだが、ふと気づいてシステムの電池ケースを見ると、8本の単3電池のうち3本ほどから液だれして見るからに電池の問題だと確信したので、すぐに近くのコンビニで乾電池を購入、交換してみると、なんと頼もしい音がしてスムーズに鍵の作動ができるようになったのであった。

今日、ひさしぶりに船で釣りに出て、アンカーを打つかわりに使う電動プロペラのiPilotを使おうとすると作動しない。リモコンがうんともすんともいわない。これまた電池切れかと判断して、帰港後町内のコーナンホームストックやニトリに行ってみたが、CR2450というリチウムボタン電池は置いていない。しかたなくamazonで注文したので、今日は解決できていない。

帰宅して台風のために片づけてあった猫さん除けの低周波発信装置「ガーデンバリア・ミニ」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E0GS4S/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
を再配置しようとすると、3基のうち2基に電池がない。ふたたびホームセンターで単2電池を購入交換。

白浜でも宝塚でも、台風の機会に点検した器材でけっこう電池切れがあった。

持ち主が年をとって電池切れ寸前になると器材類も古くなって電池切れ。シャレにならないのである。

コメント

トラックバック