iOSべったり2018/12/04 23:30

今年の春に仕事用のガラケーをiPhoneに替えて、電子カルテをそちらに乗り換えた。医療介護連携ツールのバイタルリンクの導入を機会にもともと持っているiPhoneでのBYOD(Bring your own device)を解消した。

仕事用のiPhoneはdocomo、私用に特化することになったiPhoneのキャリアはソフトバンクだ。これで私用のほうでは好き放題できる環境になったわけである。個人事業では油断するとつい仕事用と私用がごっちゃになっていかんのである。

2ヶ月ほど前からちょっと一念発起してウオーキングを始めているが、それを続けていて腰痛がかなりなくなってきたのはじつに嬉しい。しかも、その記録をアプリを利用して達成感も出てきたので楽しい。

すると、ふと以前から欲しかったAppleWatchも手に入れたくなってしまった。ヨドバシ梅田になんどか行ったがいつも混雑していて買うまでいけなかった。で、けっきょくappleのストアで注文した。半月ほどかかって先月末に届いた。

それをつけて歩くようになった。

そのちょっと前、歩きながらPodcastを聴くようになった。音楽ではなく、興味のあるおしゃべりの番組である。なにを聴いているかは内緒だ。歩いているとイヤホンが邪魔だった。COSTCOでワイヤレスイヤホンを見つけて買った。まったくコードレスで、両耳にそれぞれ小さなイヤホンを装着するタイプ。ころんと落ちたらすぐなくしそうだが、しかしじつに快適である。愛用している。

ずっと使っていなかった「Siri」の機能も使い始めた。Watchを使ってウオーキングしているときには音声での指示は便利だといまさらだが気づいた。Siri ショートカットの便利さも確認した。

そういうわけで、ますますAppleの思うツボになっている今日このごろ。

コメント

トラックバック