SoftBankの通信障害2018/12/06 22:02

13時40分ごろからSoftBankの全国的な通信障害で午後からは大騒ぎになったようだ。

わたしは訪問診療から診療所にいつもよりすこし遅く13時すぎに帰ってきていた。診療所にはWi-Fiがあるので、障害に気づかずにいたのだが、14時すぎに建物から出てちょっと確認することがあってiPhoneを見ると「圏外」になっていた。あれあれ近くの中継局の不具合かいなと思っただけで、ふたたび診療所に戻ってfacebookを見るとfbfさんがあちこちで電話やデータ通信の不通を書いておられるのに気づいたが、あまり気にせずにいた。

16時前にMBS「ちちんぷいぷい」のニュースで大規模な通信障害との報道があって初めて認識した次第。

仕事に使うiPhoneのキャリアはdocomoで、こちらはとうぜんながらまったく問題なし。SoftBankのiPhoneでどうしてもデータ通信の必要性ができたらdocomoのテザリングで回避できるので、困っておられたかたにはもうしわけないが、とくにあわてることもなかった。SoftBankのほうにはめったに電話はかかってこない。しかしdocomoの障害だったらそうとうに焦ったと思う。

あらためて思う。危うい。別々のキャリアの端末を使っているのは危機管理としてすこしはマシなのかと実感した一日だった。

コメント

トラックバック