荒神さん2019/01/13 22:35

毎年の習わしで清荒神へのお参り。年初はずっと混むので平日に行くことが多いのだが、今日は朝から天気もいいし、車で行くのでもないので出かけてきた。やはり参拝客は多かった。

大阪周辺では、初詣だけでなく、月参りも含めていつも賑わう寺社が何カ所もある。石切劔箭神社や生駒山宝山寺(生駒聖天)、門戸厄神東光寺、一心寺などなど、神仏習合の清荒神清澄寺もそのなかのひとつである。

わたしのところは清荒神さんに父の代から通っていたので、わたしもそれを継いでいるということになる。台所(竈)の神さん。

古いお札を納めて新しいお札をいただいて新年を迎えた気分になる。

なんだろうね、この年寄り臭さ(笑)。

コメント

トラックバック