元旦も普通2020/01/01 23:41

毎年どんどん元旦が特別でなくなっている。

いわゆる「おせち」はかなり前から廃止? になった。もっとも、元旦の朝は家人が晦日にがんばって造った料理が並ぶ。ネットに出すのを嫌がるので載せないが、それなりに美しく美味しいのである。ほんとは朝から呑みたいが、車で初詣に行かなくてはならないので我慢している。

今年は、年末に油断してお屠蘇のセットを出すのを忘れ、そのうえお屠蘇に使う日本酒もなくてお茶で代用した。じつに特別な朝ではなかった。

午後の早くに氏神さまに初詣。それはいつもの元旦の行事だ。

夜は「相棒」で頭の体操をして焼酎が進む。

まあ、いい元旦だったのではないかねえ(どこがや)。