垢が、落ちた2020/01/19 23:15

昨日に続いてパートナー先導での診療所の大掃除である。

テレビCMで「5年着なかったらもう着ない」というのが最近流れているが、まさにそのとおりだと思った。

もっとも、診療所というのはいろいろと法的に縛られているところがあって、カルテは5年保存することが求められている。カルテ本体でない関係書類などはどうかということになると、いろいろ意見があるようだが、カルテに不随するものとして保存しておいたほうがよいと聞いている。

しかし、政府の昨今の「記録、廃棄してもうてんやんか」というのを見ていると、われわれも「すんまへん、書類ほってもうてん」でいいのではないかと思ったりするが、いまのところ診療に関連する雑多な書類を廃棄できないことで場を占領されるのがつらい。

それでも16年あまりで溜まりに溜まった垢が落ちたような気持ちである。わたしひとりではここまでできなかったと思うので、パートナーには感謝だ。