マスクねえ2020/01/30 23:03

これだけテレビでマスクが爆買いされていると報じられたり、SNSで売り切れてる写真が各地から投稿されたら、不安になって買いに走る人が続出、品薄になってまた不安があおられる悪循環になるのは不思議ではない。

思い返せば、ずーっと昔の石油ショックのときのガソリン不足からのトイレットペーパー騒動、そして東日本大震災のときに全国的にカセットガスコンロやカセットガスがなくなった景色である。

ネットオークションでマスクが何倍もの値段で売りに出ていたとか、大阪から組織的にマスクを買いにきている人たちがいるらしいとか、怪しげな話がネットを駆けめぐる。ちょっと冷静になったほうがいいと思うのだが。

医療機関しか利用できない専門のネットショップでもマスクは品切れで入荷の見込みもなしという。こちらはちょっとほんとかどうか怪しい。医療機関がマスクを切らしたらなにもできなくなる。そのためのコントロールかとも考えてしまう。 知らんけど。

困ったもんだ。