風邪をひく2020/02/25 22:46

COVID-19はどうなるのか。漠然とした不安が世の中を覆ってなんだか暗い。株価も暴落したし。

COVID-19はふつうの風邪みたいな症状だとされている。そのなかから重症化して肺炎になり、命を落とす人も出てくる怖い病気だ。でもそれはふつうの風邪でもあることだな。

もともと風邪をひきやすい人と、めったにひかない人っている。わたしは年をとる前はほぼまったく風邪をひいたことがない。さすがにいまは年に一度くらいは罹患するが、それでも発熱することはない。鼻水、咳くらいである。仕事を休まなくてはならないほどの症状になったことはない。

だからCOVID-19もだいじょうぶという気はない。だけど、そういう素因というのはおそらくあるのではないかと思うのである。

ここ十年くらいはインフルエンザワクチンも接種しているが、野戦病院のような救急病院でハイシーズンに仕事をしていてインフルエンザの患者さんをたくさん診察していたころにはワクチンなしでも罹ったことがなかった。

頑強そうな若者でもすぐ風邪をひく人がけっこういる。

コメント

トラックバック