情報弱者2020/04/02 23:31

しばしば「情弱」とも言われて、ネツトではときに侮蔑の言葉として使われているが、情報弱者な人は現実におられると思う場面にしばしば遭遇するのである。

今回のSARS-CoV-2に関しても、いろいろな誤った情報に踊らされたり、逆に重要なことをまったく認識しておられないかたに驚くことが珍しくなくなってきた。毎日のようにテレビなどでずっと吹き込まれるので、混乱してなにが問題なのかが分からなくなっていそうなかたも見かける。

自分が情報にどのていど強いのか自分では分からないので偉そうなことは言えないが、すくなくとも妙な方向に煽られることだけはないようにしたいと思いつつネットやメディアなどに向き合う毎日。なかなかしんどい。いつまで続くのかねえ。

2020/04/02

コメント

トラックバック