大雨2020/06/30 23:44

未明から激しい雨になった。

第五週なので訪問診療の軒数は少ないので、いつもよりすこし遅く出た。すこしは小降りになるかなと期待して待っていたのだが、かえってひどくなるばかり。あきらめて出発した。

いつもの坂道では側溝から雨水が大量にあふれて道路を流れている。あちこちから水が道路に流れ込んでいる。

一軒目の患家はちょっと大きな川からすこし入ったところにあるので、いつも川沿いの道に車を駐める。川はそこそこの深さがあるがふだんは底に薄く流れるだけだが、今日は道路から2-3mくらいまで増水して音もなく茶色い水を流している。上流は住宅地や造成場所なので雨が降ると一気に増水するのである。

すぐ先で猪名川に合流するので、猪名川の水位が上がっていると逆流して車を駐めている道路は冠水する。危なっかしい土地柄だ。患家では患者さんはそんなことも知らずにいつものように訪問介護を受けていた。避難指示/勧告になるとどうすればいいのだろうか。

仕事をしている川西市は水害や土砂災害に弱いところだが、さいわいにしてこれまで大きな被災はないだけに、市民や行政の危機感が弱いような気がするのだが、思い過ごしだろうか。

コメント

トラックバック