在宅療養後方支援病院2020/07/20 17:45

在宅療養後方支援病院という制度がある。

https://recenavi.net/2018/stokkei/to0405-2.html

今日、この指定を受けている地域の病院の幹部のかたが、わたしと先日開業した在宅医に説明、あるいは営業におこしになった。

厚生労働省は在宅医療をゴリ押しするために、在宅診療所にエサを与えるとともに、慢性期の病院にいろいろな付加価値で表面上は在宅診療所を支援、厚遇するような姿勢を見せるように誘導している(と、わたしには見える)。でも最後にちょっとハードルを作って力量のない病院は排除できるような仕組みを作っている。ずっこい。

そんなこんなで地域の病院さんには協力して共存したいので、受け入れるのはやぶさかでは内が、そのためにまた書類や患家への説明など、ほんらいの医療とは別のよけいな作業が増える。うっとおしい。

それで増えてきたらまたハシゴを外しに罹るのでしょうね、おカミは。

在宅医療関係の入院については、地域包括ケア病棟というのもある。在宅療養支援診療所では連携病院というのも求められていたが、あれはどうなった。朝令暮改もええとこやん。

https://chiiki-hp.jp/wp-content/uploads/2019/02/160629-00.pdf

さて、つぎはなにを考えてどんだけ書類を増やすのかな。

コメント

トラックバック