能勢町2020/09/11 23:05

在宅医療を始めたころは、それをやっている医療機関が少なかったこともあって、川西市だけでなく猪名川町や能勢町まで行っていた。猪名川町ではいちばん北の端の山中まで、診療所から小一時間かかっていた。川西は雨だったが患家の周辺では積雪でチェーンが必要だったりしたこともある。

能勢町に走ることは珍しくなかった。だから一時期は能勢町の事情にはとても詳しかったのだが、平成になってからは訪問診療のエリアが狭くなって猪名川町や能勢町と疎遠になった。

白状すると、猪名川町や能勢町に訪問するのは遠いけどイヤではなかった。四季が感じられるし緑が多い。移動がちょっとした息抜きになっていた。

在宅医療が広まってからは、それぞれの地域で対応する医療機関ができたからか、依頼はなくなった。猪名川町や能勢町に行く機会がほとんどなくなって、そちらは休日のドライブ先になったのであった。

で、今日は用件もあって能勢町の道の駅に。仕事と無関係に行くのは気分も違う。

海も好きだが山もいい。

コメント

トラックバック