落語会2020/11/15 21:05

連日の人の多いところへの突入になるが、今日は西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターに落語会を聴きに行った。

若手から始まって6人の噺家さん。うち4人はもう上方落語の重鎮といってもいい師匠がたである。とくに桂ざこばさんは、脳梗塞を患って失語や記銘力低下を経験され、いまださらなる回復の努力をしておられるところ。高座でもしばしば苦悶される姿があったが、聴衆はみんながんばってと応援しているに違いない。席が最前列のまん中、しばしば視線が合うのでちょっと焦った。

じつに楽しい2時間半を終えて、駅前の、当たりをつけていた和食のお店(*1)で夕食を。ここはおいしかった。いい日曜日であった。

*1 磯浜
050-5595-1765
兵庫県西宮市甲風園1-6-6
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28018307/