激しい天気2020/11/20 22:40

起きるとリビングが暗くて、見える空は線状にひどく雲がかかって不気味である。まだ雨は降っていない。天気予報では寒冷前線が通ることになっていて、その前兆であろう。

朝食をとって。ぼつぼつ仕事に行こうかと思っていたら、突然激しい雨音が聞こえてきた。マンションのわが家の玄関前は自転車置き場の屋根があって、雨が降るとけつこう大きな音がする。その音がとりわけ大きい。

急いで出ることもないので、しばらく様子をみていたが、ザーッときてすっと小降りになったと思うとまた一気に激しく降る。それをくりかえすのでいつ出ればいいのか迷う。

珍しい激しい天気なので、覚悟して出かけることにした。車に乗るときにちょっと濡れた。

この週末の仕事を予感させるような今日の天気である。

コメント

トラックバック