CO22020/12/12 22:31

部屋の換気の目安になるかなと思って二酸化炭素(CO2)濃度を測定する機器を購入した。新型コロナで品薄になっているらしく、最初に注文したものは売り手の中国企業からキャンセルされたりした。

神奈川県の宿泊療養施設で経過観察していた新型コロナ陽性のかたが亡くなっていたという。午前中の血中酸素飽和度が下がっていたらしい。そのときの血中二酸化炭素濃度はどうだったのかが気になる。酸素飽和度はいまや簡単な機器で測定できるが、二酸化炭素濃度は簡単には測れない。二酸化炭素濃度が高くなると意識障害がおこる(※)。

自分のなかで二酸化炭素が気になっている今日このごろ。

(※) CO2ナルコーシス:https://www.kango-roo.com/word/7229

コメント

トラックバック