Web会議2020/12/15 22:39

市の介護認定審査会をWebで開催するべく、今日はその予行演習が実施された。

コロナ前に専用に使っていた、あまり広くなく風通しの悪いと思える審査会室で、事務方とWeb会議ほぼ未経験の委員が二人、わたしはその部屋で問題点をチェックする目的で、PCとiPad miniを持参して参加した。あとのお二人はWeb参加。

かなり使い慣れたzoomではなく、市の使うのはWebEX。事前に見たところでは、使い勝手はほぼzoomと同じと思っていたが、実際にやってみると細部の操作に違いがあってかなり混乱した試用であった。

市では年明けから導入したいとのことだったが、今日の結果を見てさらに(ホストもクライアントも)習熟しなければならないということになった。

わたしが審査会全体の委員側責任者なので、わたしの合議体でやってみたのだが、すこしはITに理解をしているわたしが「こりゃあかん」との印象を持ってしまった。

医療や介護や、さらには行政のデジタル化の道のりは遠い。

コメント

トラックバック