歯のお掃除2021/01/25 22:42

数ヶ月に一度の歯のお掃除の日だった。

もっとずっと前からまじめにこれを受けていたら、いまのような悲惨な口腔環境になっていなかったかもしれないと、いまになって反省してもあとのマツリ(泣)。

とはいえ、それでもできたら受けたくないのが今日の歯科受診。

それはそうと、吉村大阪府知事さんがおっしゃっていたように、なぜ歯科でクラスターが発生していないのか。わたしの推測は、もともと歯科は感染対策が非常に徹底していて、それがそのまま現在の状況でも有効なのではないかということである。

今、たとえば手袋は品薄で、あっても価格が高騰している。知り合いの歯科医さんに聞いたところでは、高くなっても買うしかないです、という。日常的な感染対策については、われわれ医科より歯科のほうがもともと徹底していたのかと思う。

そういうわけで、今日も安心して、かつ緊張しつつ(笑)お掃除していただいたのであった。

コメント

トラックバック