逐次投入2021/04/21 22:30

詳しくは知らないが、太平洋戦争では戦力の逐次投入がキズを広げることになって敗退をくりかえすことになったという話を聞く。

以後は専門家ではない町医者の勝手な言い草だと先に断っておく。

昨年からのコロナ対策は、まさにこの逐次投入ではないかとずっと思っている。しかも、決定から実施までが遅い。救急もやっていた元外科医としては、なにをタラタラやっとるねんと思う。

わたしらは1年前からずっと緊縮生活を同じレベルで続けている。陽性者が少なくなったからといって行動を緩めることはしていない。感染症に対して自己防衛するためには、自分でいったん決めた警戒レベルを簡単には下げることはよくないと判断しているからである。もちろんこの生活はとても息苦し医師、いつまでするか分からない不安もある。

住んでいる宝塚市や診療所のある川西市も明日から「まん延防止等重点措置」対象になるが、すぐ数日後には緊急事態宣言が発表される見込み。それ、なんなん?

ちなみに、最末席とはいえいちおう医療従事者であるわたし自身のワクチン接種は5月9日と二回目が5月30日である。同じ日程で高齢者施設の接種をわたしも実施しなければならない。

コメント

トラックバック