駆け込み2021/04/24 23:18

夕刻からちょっと買いたい食材があったのだが、なんとなくイヤな予感がしていつものスーパーには行かなかった。一品だけだし、ひょっとしたら明日からの緊急事態宣言のために混んでいたらレジが面倒やしと思ったのだった。種類はないが近くのコンビニで買った。

あとでいろいろニュースやネットを見ると、百貨店やスーパーは駆け込み客でたいへん混雑していたという。川西市内の道路も異常な混みかたをしていた。百貨店も食品売場は開けるとされているし、食品スーパーは休業しないとされている。なのになんでそんなに浮き足立つ?

大阪市立天王寺動物園は明日からでなく今日から臨時休園にしたとのこと。明日から休園だからというので今日お客が殺到することを恐れての処置だと言っていて、午前中にラジオのニュースでそれを聞いたときはそこまでしなくてもと思ったが、どうやら世間というものはじつに単純に付和雷同するものなんだなと実感した。天王寺動物園は偉い。

いやほんとにこの国の人の行動がよく分からない。

コメント

トラックバック