走行距離2024/03/10 22:09

一昨年9月に納車さらたVOXYの初回車検までの折り返し点になった。

走行距離は2万3千キロあまり。この調子でいくと、初回車検では5万キロくらい走っているだろうか。これまでの車ではだいたい初回車検で7万キロというペースだったので、意識してセーブしていることもあってかなり走行距離が少ない。

残価設定で購入しているので、距離が延びるとディーラーさんからの買い替え圧が強くなって困る。次回の車検ではわたしは76歳である。もう一度車検を経て、78歳で最後の車に乗り換えようか、そのときはVOXYより小さな車にしようかと思っている。もちろんその時点で最大の運転支援システムを装備するつもりだ。

こんなカウントダウンを考えるときがくるのはまだまだ先だと思っていたのだがねえ。

ホームセンター2024/03/04 22:24

ちょっとした捜し物があって、ホームセンター巡りをしていたが、思い通りのものが見つけられず、ちょっと遠いが松原の「ハンズマン」に行ってみた。

「コー○ン」や「コ○リ」にはない品物がたくさんあって、探していたものにピタリというものではないが、そこそこ譲歩できるものがあって購入した。

「ハンズマン」、ブラブラ見て回るのは楽しいし、時間つぶしもできるが、目的があって探すのはたいへん。広くて商品が多くて平面移動だし。一万歩には届かなかったが、最近の中では歩数も多かった。

ホームセンター2024/03/04 22:24

ちょっとした捜し物があって、ホームセンター巡りをしていたが、思い通りのものが見つけられず、ちょっと遠いが松原の「ハンズマン」に行ってみた。

「コー○ン」や「コ○リ」にはない品物がたくさんあって、探していたものにピタリというものではないが、そこそこ譲歩できるものがあって購入した。

「ハンズマン」、ブラブラ見て回るのは楽しいし、時間つぶしもできるが、目的があって探すのはたいへん。広くて商品が多くて平面移動だし。一万歩には届かなかったが、最近の中では歩数も多かった。

大誘拐2024/03/03 22:38

録画していた「大誘拐 RAINBOW KIDS」(1991年、岡本喜八監督、天藤真原作)を見た。原作小説は何度も読んだし、映画はたぶん前にも見ている。舞台が和歌山、とくに龍神村。

飲んでコケてケガした翌日に見るのにいい娯楽映画である。

かつては本当に大金持ちの地主さんがおられたらしい(今もかも)。

またお山を走りに行こうかねえ。

衝動買い2024/02/28 22:48

「衝動買いの衝動」が衰えておる。意欲の減退か。閉じこもりか。

午後遅くから梅田まで出た。ヨドバシカメラに隣接するリンクスで仕事用の靴を買い、ヨドバシでバッグを買った。だいぶ前から買わねばと考えていて、ようやく今日買いに行ったというわけだ。

売り場を探したり駐車無料の手続きをしたりで館内をかなり歩き回って、衝動買いの宝庫のようなエリアも通過したのに、チラ見ていどでスルーしている。

先日ドンキホーテでも感じたが、なんだろうこの欲望の消退は。まあ無駄遣いしなくていいのだが、このまま衰えていくのも悲しいねえ。

昭和歌謡の世界2024/02/20 22:20

TBS系「マツコの知らない世界」、今日は「昭和歌謡の世界」。JUJUさんとマツコさんの掛け合いもおもしろかったが、懐かしい昭和歌謡がたくさん出てきてつい杯が進む。

BSではしばしば昭和の音楽が放送されている。地上波があまりおもしろくないので、つい熱心に見てしまうのは昭和生まれのサガだろうか。いまの楽曲はしんどい。

サザンやドリカムはずっと追っかけているが、昭和のアーティストが令和においてもなお多くの世代に聴かれているというのもすごいことだと思う。

自動運転2024/02/17 20:32

ちょっと急用ができたので、月曜日までの予定を打ち切って昼前から反転、宝塚に戻ってきた。

いまのVOXYになって運転支援装置が最新のものになり、高速道路の運転のストレスが減った。

しかし、土曜日に高速道路を走ることが少ないので、とくに大阪府下に入ってからの慣れない車の挙動には気を遣った。レーダークルーズコントロールたいう、自動運転一歩手前のツールで走っているが、そういう挙動不審の車が急な車線変更をしたりすると、やはりまだまだ自動運転は難しいなと感じる。あちらさんも自動運転になっていれば挙動不審はなくなるのだろうけど。

懐古趣味2024/02/02 22:19

カツオのタタキとキムチ鍋を食べながら、BSテレ東の武田鉄矢さんの冠番組で倍賞千恵子さんの特集。

先月も徳光さんの司会で八代亜紀さんの追悼番組を見ていて、いらはやなんとも明らかに昭和人間の懐古だなと自嘲する。

上の二つの番組でクロスして思い浮かぶのは、「駅STATION」の桐子の店の場面だったりする。

なんだか懐かしんでばかりでいかんなと思うが、そんな気分にさせるのはあかんよ、BS系は。