暖かい2023/12/10 22:50

昨日も暖かかったが、今日も朝から温度が上がっていた。もっとも、夜露が激しかったようで、一年点検で洗車してもらった車がボトボトになっていた。

朝昼兼用に「まんまてんや」さんでカツカレーをいただいたあと、宝塚に戻る。今日は白浜近辺でいろいろイベントがあったようで、月曜日に何もなければそれらを楽しめたのに残念。

また週末には帰れるのでまあいいか。

車が汚い2023/12/06 22:31

車が汚れたままなのでちょっとはずかしい。

洗車のプリペイドカードはある。しかし冬のあいだは一晩たつと夜露や霜で汚れるので洗っても日没まできれいなだけだ。もったいない。マンション駐車場には屋根がないからである。

春になるまでは汚いままが続く。にもかかわらず、汚れの目立つ黒い塗装の車に3台続けて乗ってるのだ。

寒さに…2023/12/03 23:22

【身辺雑記>寒さに…/20231203】

COVID-19で中止していた「関西蚤の市」というイベントが4年ぶりに開催された。娘の夫さんが開いている店が今回も出店したので、今日はなにかの役にたてるかもとおそ出かけてきた。

COVID-19前までは阪神競馬場が会場だったが、今回は万博記念公園である。そして、以前は設営や撤収を手伝っていたのだが、今回はもうその自信がなく、はじめからできないからと表明させてもらった。

この年齢層になってからの4年の心身の変化は大きい。

それでもイベントに遅まきながら出むいて、とりあえずちょっとウロウロしていろんなお店を見てまわる。しかし、熱意がわかない。もう「物欲」というものがないというか、断捨離の身としては出物を見つけても「まぁええか」と思ってしまうのである。これは相方も同じようだったらしい。

そうそうにお店の裏に戻って立木にもたれて本を読んでいたら、とつぜんなんだか激しく寒くなった。日差しがあったりなかったりしていたが、いつのまにか曇ってしまって、風があるので冷えてしまったらしい。

もともと寒さには強いつもりだったが、家族に心配されるほど冷えてしまったらしい。閉店近くまでいるつもりだったが、そうそうに退散してしまった。

情けない。

晩秋2023/11/25 22:26

車で走っていると、山が色づいて短い秋の終わりを感じる。今日は風も冷たかった。

車が汚れているが、これからは朝がたに露で濡れて汚れるので洗車はしない。暖房時間が長くなってきて燃費が微妙に悪くなってきている。

今年もあと1カ月あまりか。

寒波2023/11/13 22:20

今日はニュースでも寒さの話題がほぼトップだった。わが家のあたりでも朝は4℃くらいまで冷えていて、午後からすこし日射しがでてきてやっと14℃くらいになった。風もあって寒い。

じつはわたしはまだインナーはエアリズム、スーツも夏物というままで、さすがにもうどちらかを冬仕様に替えようかと思った一日である。

明日もまた同じような気候になりそうだ。

2023/11/06 22:06

久しぶりの雨の予報。午後からそのとおりに降ってきた。

ずっと車が汚れなくてよかったが、たまには雨にならないと空気が乾燥して困る。高速道路を走ってきっと汚れたが、たまにはいい。

明日の朝までにはやむらしいので、仕事にはさしつかえないだろう。

アサギマダラ2023/11/03 21:51

今年も庭のフジバカマにアサギマダラがきてくれているのを今日確認できた。しかも昨年よりずっと頭数が多い。

このフジバカマは、勤務医時代の数十年前に患者さんからいただいた小さな鉢植えがルーツである。しばらくは鉢植えで育てていたが、15年前に庭に植えてからどんどん増えて、数年前には離れたところにも移植してさらに増やした。

近隣には大規模なフジバカマ畑があって、この時期にアサギマダラがが群舞するのが新聞記事になったりしているが、いつのころからかウチの庭にもきてくれるようになったのだった。

地味な花のフジバカマながら、アサギマダラが華やかさを添えてくれるいい季節なのだ。

ゲリラ雷雨2023/10/25 22:52

今日は当地もゲリラ雷雨の注意が出ていた。午後からはいつもの満願寺さんに行ったが、雨具持参がいいかなとちょっと迷う。けっきょく晴れときどき曇りの、気持ちのよい中の散歩になった。

東京では雹や霰が降り、雷が激しくてたいへんだったらしい。facebookでは道路が白くなっている写真が目立った。

ほんとに不安定な気候が続くようになったものだ。