ウエビナー2025/08/30 21:43

今日も暑い一日だった。

午後から兵庫県医師会主催の「義務出席」のような勉強会「医療安全懇談会」があった。アリバイ的な研修会ではあるが、出席しておくにまちがいはない。

以前は兵庫県医師会館まで出向かなければならなかったが、COVID-19のパンデミック以来、オンラインでのウエビナーでも受けられるようになった。新型コロナで唯一よかったのがオンラインでのモロモロが普及したことだと思う。

暑いが快晴の白浜で勉強できるのは嬉しい。

zoom研修会2025/07/26 21:55

今日は午後からzoomでの研修会を視聴。しかし、開始からプレゼンテーションの画面共有がうまくいかず、かなりの時間ロス。川西市の基幹病院からの配信で、まさか先月われわれが陥ったトラブルと同じようなことが起きるとは思わなかった。

ほぼプロのスタッフさんがおられる会場でものトラブル。やはり配信は難しい。先月のわれわれのトラブルの総括と再発防止手順の整備がまだできていないので、はやくまとめなければと思ったことである。

機種変更2025/07/09 22:29

私用のiPhoneは数ヶ月前にSE3に替えていたが、仕事用のiPhoneは8のままで使っていた。電話さえ使えればいいのでiOS16で止まっていてもいいかと。

数日前からどうも電話でのこちらの音声がひどく聞こえにくそうだと知った。そもそもわたしの声が分かりにくいうえに、器械も不調では困る。

というわけで、急遽amazonで再整備品のSE第3世代を購入。16eが出てから新品のSEが廃版になったのは辛い。

これまで通り旧8からの移行作業をしていたが、途中でフリーズして進まない。かなり焦っていっときはサポートのお世話にならなければと心配したが、けっきょく診療所のWi-Fiの、おそらくは暑さでのトラブルが原因と分かって数時間のタイムロスだけですんだのだった。やれやれ。

さて、旧8をどのように使おうかねえ。

停電2025/06/27 23:03

ごく微々たるものだが、定期的に窓口でいただいたお金を診療所の口座に入れるためにATMにおもむく。

二十数年前に開業してからずっと、支払などはすべてインターネットバンキングでやっているが、現金の入金だけは銀行窓口かATMに出向くしかない。

口座は川西能勢口駅前にある支店のものだが、ちょっと車を駐めてという場所ではないので、入金のときは近くの住宅地にある支店に行くことにしている。

今日も夕刻にその支店に行くと、行員さんにATMの入口で呼び止められた。突然の停電でATMが落ちてまして…とのこと。数十メートル先でなにやら電気工事をしている。突然の停電だったらしい。なんらかのトラブルだったようだ。

しばらく見ていると停電は復旧したが、銀行ではきっと大混乱。ATMも電源が入ったが、いつ使えるようになるか、まともに起動するかが分からないとのこと。

わたしは近くの支店に移動して無事に入金をすませた。停電した支店ではいろいろ作業していて突然の電源喪失。今日は残業確定だろう。気の毒だ。

トラブル2025/06/19 23:02

何度も予行演習をしてスタッフさんたちが万全の体制で臨んだ今日の研修会。

zoomでの会場とオンラインのハイブリッド開催だった。

開始早々に画面共有を巡るトラブルで10分近くのロスタイム。その後も音声が伝わらないミスも。

「起こりうる可能性のあることは必ず起きる」という、マーフィーの法則を地でいってしまった。

やはりzoomの裏技たるハイブリッド開催は難しい。

タブレット2025/06/06 23:46

ひさしぶり、とはいっても半年もあいていないお店に。最近はなかなか繁盛していて、予約しておかなくてはならなくなっている。

今夜も訪れるとカウンターはわたしらの席以外は埋まっていた。それはいつものこと。でもなんとなく違和感。

なんと、各席にタブレット端末がある。そういうシステムはいまや珍しくないので注文するのにモタつくこともないが、これまでの板場さんとのやりとりをしながら飲み食いしていたのが拒絶されたような居心地の変化を感じてしまった。

時代の流れとはいえ、客同士やお店の大将、スタッフさんがたとのやりとりも味の要素だったが、そういうものがなくなるのは寂しい。

配信2025/06/04 22:29

今月中旬に講演会をzoomと会場のハイブリッドで開くので、今日そのリハーサルをやってみた。

しばらくハイブリッド配信をやっていなかったので、機器の接続と操作にとまどってしまった。

ホスト機と講師用の2台のPCで構成しているが、ミキシング用にもう1台加えたほうが確実かとか迷う。

またしばらく緊張が続く。

ネット検索2025/05/26 23:08

昔はなにか調べるのにどうやって調べていたのだろう。記憶にない。パソコン通信のころに文献検索の方法があって、なんと画期的だと感激したような気がする。

いまやネットで検索すれば簡単に結果が出る。しかし、ネット情報はファクトチェックしなければ、ホントかどうかは分からぬ。できるだけ一次情報にあたってでないと自分から発信するのは避けなければならぬ。

安易なネット検索で情報を広めることはできないので、結局は昔の苦労していたころと同じかもしれない。