とうぶん魚はおあづけ2017/05/14 22:57

夕方にヨネダの魚屋さんに行ってモチカツオを入手してきた。

一昨日もヨネダさんでモチカツオ。釣ってきたイトヨリのソテーも。昨日は竹寶さんで壱岐のヒラマサや加太のマダイの出汁茶漬けとか。

ともかく紀南では魚が美味い。

宝塚に戻ったら「うなぎ処きし」さんにいい魚があるとき以外には魚はまず食べることはない。たまに川西阪急の地下で焼き魚を買うが、お安くない。

今月はもう白浜に帰ってこれないので、しばらく魚はおあづけになる。さりとて肉はほとんど食べないし、さてどうする。

とくにネタはない2017/05/12 21:44

非日常も重なると日常になる。

朝から海に出て、先週いい目をしたポイントまで行ったが、今日はさらにウネリがあるうえに魚探の反応もよくない。じょじょにポイントを移動したが、いい当たりもなく…。

最後に相方にイトヨリダイが釣れて帰港。

富田の水を汲みにいってヨネダの魚屋さんでモチカツオを買って夕食。

とくにネタはない一日だった。平和がいちばん。

白浜時間2017/05/11 23:50

白浜時間がある。

なぜか白浜にいると時間が落ちつく。お店にいてお客さんとお話していても楽しい。

まもなく古希になるわけだが、そのあとどうするかなと思うこのごろ。紀南で仕事をしている弟とひさしぶりに呑んだ今夜、ほんとにどうするかね。

やっと九十九さん2017/05/07 23:29

連休中、予約いけるかなと連絡しても、なかなか難しそうだった。常連を自認する者としては、こういうときは遠慮すべきだ。それが矜持。

というわけで、最終日の今夜やっと九十九さんにいってディナー。見回せば、同じようにお考えのような常連のご同輩が…。

それでもお店は連休を終えても賑わう。いいお店は関係ないね。

明日は仕事なので早い目に辞する。

また来週に。

http://www.shirahama99.com/

黄金週間が終わる2017/05/06 21:29

今年の黄金週間はずっと晴天が続いて、白浜の町もたいへん賑わっていた。明日で黄金週間が終わるという週末になって朝からどんより、午後から雨の蒸し暑い一日になった。そのせいでもないだろうが、町はやや静かになっているように思う。さすがにみなさん、遊び疲れたのだろうか。

高速道路の渋滞予測でも今日の午後がUターンのピークと言っていた。もっとも、阪和道の大阪方面は意外にもほとんど混雑がなかったのではないか。夕刻に道路情報アプリを確認してみたら、近畿の高速道路ではあまり激しい渋滞はみられなかった。

ということは、ピークは明日か? まあわたしは月曜日の朝に戻るのでどうでもいいのだが。

さて、5月は後半に予定がびっしりである。気を引き締めねば。

連休の中日2017/05/04 22:19

朝から仕事をしていた。異様な道路混雑で移動にいつもより時間がかかった。走っている車の挙動が不審なのもこわかった。

昼過ぎに仕事を終えて、白浜に帰るべく道路情報をみたら、阪和道ではまだまだ渋滞が激しい。14時前発と思っていたが、早くに出ても渋滞に「参加」するだけになりそうなので、1時間ほど遅らすことにした。

阪神高速は空いている。もっとも、気をつけないと、走り慣れていない車や他府県ナンバーの車が多い。

南下しているうちに阪和道下り最大の難所である有田ICから川辺ICの区間の渋滞がどんどん短くなってきて、和歌山県に入ったころには解消されていた。よしよし。

しかし、印南ICからみなべICの渋滞は16時近くになってもいっこうに解消されない。ギリギリまで見ていたが変化しないので、印南ICで下道に下りる。天気がよく、まだまだ明るい時間帯、印南町から切目や岩代の海岸線を走る国道のドライブは快適、しかも流れはスムース。

連休の中日の紀南への帰路、約3時間あまり。優秀である。

白浜は賑わっているようだよ。

川遊び2017/04/30 22:57

昔はわたしも川遊びが好きだった。サワガニを追っかけたりなにかの稚魚を掬ったりしてよく遊んだものだ。もっと昔はエビガニ(アメリカザリガニ)やオタマジャクシやドジョウを裏の川で追いかけたりしていた。

この週末、孫娘が白浜にきていて、今回の希望ミッションが釣りと川遊び。釣りは昨日やってみたが、ほとんどイサキの幼魚ばかりでリリース。それでもまあいちおう釣れたということでクリア。

今日は蕎麦どころ「おおみや」さんのすぐ裏の、以前から私的に目をつけている川に。うまくいけば「おおみや」さんでお昼の蕎麦を食べられるかなと思ったが、それについては午前中にすでに「本日の蕎麦は売り切れ」という表示で断念。

とはいえ、そこでは孫と娘とさらにわが相方までが川に入ってサワガニや小魚を追いかけて、誰が楽しんでいるのか分からなくなる時間を過ごす。上から見ていて楽しそうやなと思うが、いまやわたしはその気力がないのが辛い。

夕刻からひさしぶりにテラスでバーベキューで盛り上がり。

楽しかった週末。

時間がたつのは早い2017/04/29 22:24

孫たちが来ていて、午前中から船をだして釣りにいったが、ポイントではイサキの幼魚ばかりが釣れてすべてリリース。それでもなんとなく楽しい時間を過ごしてほぼ一日が過ぎてしまった。

釣りや川下りやサワガニ探しやアドベンチャーワールドやなどと盛りだくさんの希望があったようだが、時間がたつのは早い。とくに楽しい時間は。

けっきょく今日は釣りに行っただけだった。明日はどうする?

黄金週間に関係なくいつものように月曜日の早朝から宝塚に戻るので、時間がもったいないなあ。