ほの雨2016/07/28 22:52

かつて私が習ったのは「北海道には梅雨がない」というものだった。

しかし、今日の北海道は以前に本州で見られた梅雨末期のような大雨。つまり、温暖化の影響かどうか分からないが、関西が熱帯になったのに伴って北海道は暖帯になって梅雨がはっきりしてきたのか。

大雨に慣れていない北海道はたいへんだろう。関西で同じくらいの雨量でもそれほど大きな被害はなかろうに。関東では渇水で困っているらしい。

うまくいかないものである。

平日の有名マリーナ2016/07/27 21:04

全国的にもトップランクの「新西宮ヨットハーバー」というマリーナがある。前身のマリーナは堀江謙一さんのマーメイドが所属していたことでも知られている。年になんどかここでボートショーを見にいって、独特のセレブ感、排他感があると思ってきた。

小型船舶操縦者免許の更新講習のため午後からここに行ってきた。さすがの超一流マリーナといえども、平日の昼間に人は目につかない。もちろんマリーナには燦々たるボートやクルーザーが密集しているのだが、遊んでいる人は見かけない。これで人が多くてランチにワインでもやっているグループでもいたら羨望も極大化するのだろうが、そこはそれ阪神間とはいえ首都圏とは違うのである。

2時間弱の講習を終えて外にでる。海風が心地よい。いいなあこんなマリーナと大きな船。

でも、白浜と違って海は汚い。

事件2016/07/26 22:06

例によってフレブル恬に朝早くに起こされたのでちょっとiPhoneを手に取ると、なにやら寝ぼけマナコにはよく理解できないニュースが目に入った。心肺停止19名って、どんな大事故やと思ったが、これが国内での「事件」だと分かって思わず身震いしてしまった。

事件の詳細や実態がまだ分からないので迂闊なことは言えない。しかし、池田小学校事件を比較的身近に知っている私としても、それ以上にショックだ。

午前中のニュースで、単独犯による殺害人数は戦前の津山事件に次ぐものだと言っていたが、私も事件を聞いてまず浮かんだのが、不謹慎かもしれないが横溝正史さんの「八ツ墓村」だった。その作品の伏線に津山の事件があるというのは有名な話だ。

しかし、あらためて調べてみると、津山の事件は凶器に猟銃が使われていたようだ。今回のように刃物だけというのは未知のようで、そして漏れ聞こえてくるニュースの情報ではほとんどが頚部や顔面が狙われているという。数十人に対してそんな行動をとれるとは、じつにおぞましいし、そんなことが可能なのかと信じられない。

いろいろなことが明るみになるには時間が必要だろうし、被疑者の心の闇はずっと分からないかもしれないが、生きているうちにこんな事件が起きるとは思いもよらなかった。

嫌な時代というまとめはしたくないのであえて避けるが、ちょっと頭の中がグルグルしそうである。

天神祭2016/07/25 21:27

7月25日。天神祭。

大阪生まれ育ちの者にはやはり天神祭だ。もっとも、最近はほぼテレビ大阪の中継で楽しむばかり。あの喧噪には入れない。

テレビ大阪は開局直後から天神祭の中継をしていて、今年は第35回だそうだ。

天神祭のときは大阪でいちばん暑い時期だとされているが、今日はすこし天気が悪くて、しかし涼しい風が吹いてきっと現場もいい気持ちだっただろう。珍しいことである。

さて、来年の天神祭中継も元気で見られるかねえ。

インバウンドは必要だとは思うけれど2016/07/24 22:14

大阪市内の某有名観光スポットにでかけたのである。日曜日だし夏休みだし混雑していることは覚悟のうえだったが、じつはその混雑の原因が日曜日でも夏休みでもないと分かったのは、入口からすぐのところでだった。

やかましいのである。尋常のうるささではない。わめいている言葉が分からない。

東アジアのひとたちの割合がものすごく多いのだった。そういえば関西国際空港の盛況が報じられていた。インバウンドで景気がよくなるのはけっこうなことではあるが、やかましいのはたまらん。大阪の人間がたまらんのだから、よその地方ではもっとたいへんだろう。

そういうスポットを選んでしまった自分に反省。

高校の同窓会2016/07/23 21:42

毎年、7月の第4土曜日に高校の学年同窓会がある。

昨年は、大雨で紀勢線が不通になってドタキャンしてしまった。

2年ぶりだ。

ともかく、男子校の色気のない同窓会ではあるが、それはそれで盛り上がるのだ。私は中高一貫の途中からなので、ちょっと引け目はあるのだが、半世紀もたてばそんなことはどうでもいいでしょ。

ゲームアプリ2016/07/22 22:55

なんだか全世界的に話題になっているらしいゲームアプリ。

私はもともと昔からゲームには興味がないのでどうでもいいのだが、テレビでも騒ぐしFacebookやTwitterでも話題が増えて、S/N比が悪くなってしかたがない。

なにがそんなにおもしろいのかね。無為に時間を浪費しているように思うのだが…。まあ人ごとなのでどうでもいいけれど。

若いころにインベーターゲームが一世を風靡した。友人たちが喫茶店で熱中しているのを横目に、そのころから一人で酒を飲んでいたわけである。

酒を飲むのも無駄な時間? たしかに… ^^;

”ごちゃ混ぜ”街づくり(カンブリア宮殿)2016/07/21 23:01

テレ東系「カンブリア宮殿」。ちょっと衝撃的なコミュニティの紹介だった。

ちょうど、私の訪問先の患者さんが、訪問介護を断りたいと言い出して、その理由に私はじつに共感できるところがあり、それは専門職のある種のパターナリズムというか先入観を持った「善意の」行動が原因であると、私なりに分析したところだったので、このコミュニティを作り上げた雄谷さんに敬服。

番組のはじめのほうで、おそらく僧職だろうと直感したら、やはりそうだった。

もちろんテレビで称賛されている陰で失敗もあるはずだろうが、それでも若いこの理事長の熱気は感じるのであった。

http://www.bussien.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/

いろいろと熱意がほとばしって手を広げておられるが、雄谷さんの目が届かないようなことにならないように祈るばかりである。