ジャズライブ2017/05/27 22:30

宝塚にいるときのほぼ唯一の行きつけのお店「うなぎ処きし」さんでのジャズライブ。Spoonfullさんのそれはもう3回目になる。

今回はたまたま娘の仕事の関係もあって、孫娘をみている日だったので、音楽やダンスが好きな彼女もいっしょに。おおぜいの知らない人たちがおられたので「恥ずかしい」といってうしろのほうで遠慮がちに踊っていたが、5歳のこどもが1時間あまりのライブをずっと飽きずに楽しんでいたのには感心した。

おなじみさんがたもこられていて、楽しい週末。孫娘は帰宅して風呂も入らずに爆睡。

いい週末である。

旧交温め2017/05/26 23:36

半世紀前、クラスが違うのに鉄道が好きというのでなぜか親しくなった高校の同窓生のひとりが、首都圏からひさしぶりに来阪するというので集まった。彼が高校時代に住んでいた岡町にある、わたしら夫婦が記念日などに行くお店「よし乃」さん。

まさに3人で旧交を温めた。

山科の大カーブで線路敷き内でとんどん撮影したとか今なら検挙されそうなことも許されていた時代を過ごした仲間である。そして、いまの鉄道ファンの過熱を苦々しく思っている共通の価値観を持っている団塊世代。

群れるのが嫌いという点も同じ。

当時から同じ趣味を持っていても、つるんで行動することがほとんどなかった。それがいまだに続いていて、一種の美学だと思う。

予約していたお店ではわたしらだけであったが、美味しい料理を堪能して、首都圏からの彼は水無瀨のホテルへ、もう1人は滋賀県の自宅へ。じつに楽しく美味しく気分のよい週末の宵だった。

呼ばれたのかな2017/05/25 22:47

いつもの木曜日は比較的早い時間にフリーになるのだが、今日は診療所にFTTH(光ファイバー)回線を入れたいために、NTT系列会社から調査にきてくれることもあって、夕刻の遅くまで残っていた。FTTHの導入にはまだいろいろハードルがあることが分かったが、可能になれば即座に対応できるように準備をしてもらった。

帰宅途中に、いろいろあって訪問診療を1件。

そのあと訪問先のすぐ近くの、以前に訪問していたお宅の前を走っていると、そこのご家族が玄関先におられるのに遭遇した。もちろん停車してお話すると、今日はわたしがお宅で看取りしたかたの百か日の法要だったという。患者さんが亡くなってから、いちどもお宅の前を通っていなかったのだが、たまたま走ったらそういうことだった。

なんだか患者さんに呼ばれたのかなと思ってしまった。こんなことがあるのだな。

ご家族のみなさんがお元気そうだったのにほっとして帰宅したのであった。

合掌。

悪い酒だったか2017/05/24 22:16

予定外に白浜に帰って、遅い時間に夕食。缶ビールが1本しかなかったので、買い置きしていた白ワインを開けた。

おいしくもなくまずくもなくと思ったのだが、相方はおいしくないという。わたしは酒飲みの卑しさで、ともかくフルボトルを深夜にかけて飲み干した。眠くはなってきたが、いわゆる「酔い」はほとんど感じなかった。いつもの焼酎ロックをやると深夜にはそこそこほろ酔いになる。もともとワインはあまり飲まないので、こんなもんかと思って眠る。

朝になって思い返してみると、なんだか妙な夢を立て続けに見たような気がする。舞台が若いころに勤務していた大学や病院だったようだ。べつに怖かったり激怒したりするものではなかったが、当時しばしば感じた悶々とした感情をひさしぶりに思い出すような夢だった。

ひょっとしたら昨夜のワイン、悪い酒だったのではないか(笑)。あのころのことはあまり思い出したくないことが多いのだ。

暑さが危険2017/05/23 23:08

先週から5月とは思えぬ暑さになっていて、さすがにスーツを間物から夏物に替えたりしている。体が慣れていないからか、なんとなくだるいのがつらい。

在宅の患者さんや施設の患者さんは、まだ毛布を着ていたり、分厚い上着を着ていたりして、一部は環境熱と思われる微熱がでていたりしている。

かなり暑くなっていると説明しても、まだ5月のなかばやんかと聞く耳を持たなかったりなさるのが危ない。

真夏より、季節はずれのこんなときこそ危険だと、しっかりフォローしなくてはならない今日このごろ。

深夜食堂2017/05/22 23:32

月曜日はとくに地上波TVは19時までのニュースが終わるとあとは見るべきものがない。

再放送やBSを録画しているものを見ながら一杯やっているが、それも枯渇。しばらく前に届いて見ていなかった「深夜食堂第4部」のBlue-rayを第4話まで見る。テレビで放映しているときにも見ているのに、けっこう忘れているのがつらいが、でも忘れているぶん新鮮。こういうのを「老人力がついた (R)赤瀬川原平」というのだろうね。

まもなく劇場版の「続・深夜食堂」のBlue-rayと「深夜食堂18」の単行本がamazonから届く。

コミックにしてもテレビドラマにしても好みのものはなかなかハードルを揚げているのだが「深夜食堂」については手放しで好きなのである。Blue-ray(DVD)もコミック単行本もすべて揃っているし、断捨離活動中といえども手放すつもりはまったくないのである。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E9%A3%9F%E5%A0%82

目がかゆい2017/05/21 22:17

今日もベランダから見た視界はよくない。

朝から目の周囲がかゆい。鼻水やくしゃみなどの症状はない。しかし、手や足がなんとなくざらついているし、大気汚染予報ではずっと中等度の汚染とある。

花粉症ではないと思うので、これはPM2.5などの大気汚染によるものか。

抗ヒスタミン剤の点眼薬でも使うほうがいいかなと思ってしまうが、さて。

オフざんまい2017/05/20 23:48

COMLの社員総会のあと、梅田のグランフロントのイタリアンでオフ会。飲み放題2時間だが、焼酎はない。角のハイボールを3杯。お肉や貝類を食べないので、食事はあまり入っていない。

お開きになって池田へ。

相方が旧知のかたと呑んでいるところへ合流したのが21時前。あっさりと冷や奴やだし巻きで焼酎のロック。いい雰囲気で時間を過ごして気がつくともう24時が近づく。みなさんの終電を確認してお開き。

17時すぎから24時前まで6時間余りのオフざんまい。

ゆっくりと静かに呑んでいたのでとくに酔っ払ってもいない。

いい一日だった。