母の日2024/05/12 21:18

娘の商売(花屋さん)が1年でいちばん忙しい日。正確には、今日を頂点に1週間以上の多忙な期間である。

わたしもパートナーもすでに母を見送っているので、母の日だからといって特別なことはないのだが、そのぶん娘が仕事をしやすいように協力しているつもりの一日である。

無事に一日が終わって、やれやれ。

ひとり3分2024/05/11 22:39

たしかに時間制限をしないとダラダラと発言してしまうかたもおられるから、多くの人に話していただくためには一定の縛りは必要だと思う。

それが3分というのがどうなのか、しゃべり慣れておられないかたに3分でまとめなさいというのはちょっと難しいのではないかと、わたしは思う。

そのうえ、時間がきたらマイクを切るというようなことをすれば、取材のために多数のメディアがいる場でどういう事になるのかということが分からないほど、官僚さんがたは劣化しているのか、あるいは一般人を舐めていたのか。

大臣も含めて、じつにカッコ悪い。

サイバー攻撃?2024/05/10 22:43

モバイルSUICAが不安定になっていて、サイバー攻撃ではないかとのニュース。JR東日本のネットバンクが申し込み受け始めたら、殺到して混乱しているそのタイミングなのだが、まさかそれが関係しているわけではあるまい。と、思いたい。

いっぽうでは偽造したマイナカードを使って携帯電話を乗っ取られたという事件もあって、いやはやちょっと困ったもんだ。

このタイミングで「デジタル医師資格証」を仕事用のiPhoneにインストールをしたばかりである。だいじょうぶかな。

寒気2024/05/09 22:32

ずっと暖かかったのに、昨日から一気に寒くなった。暖かさ、ないしは暑さに慣れている身体に堪える。

車や診療所のエアコンはつねにAUTOにしているので、暖房なのか冷房なのかよくわからない運転をしている。

明日からはまた暖かくなるようだが、言ってるうちにいやな梅雨になる。

深夜食堂(まんが)2024/05/08 21:29

先日「深夜食堂」の単行本第28巻がamazonから届いて、その日のうちに読了してしまった。

ビッグコミックオリジナルの連載中に読んでいるはずなのに、半分以上忘れていて新鮮である。

「深夜食堂」の単行本は第1巻から持っていて保存している。まんがではこれしかない。まだ連載が続いているので、今後もおっかけする予定である。

しかし、作者の安倍夜郎さんはネタ作りがたいへんだろうな。

https://bigcomicbros.net/work/6249/

※ちなみにドラマと映画のDVD/BDも揃っているのである。

事件2024/05/07 22:18

じつに野次馬的な気持ちではあるが、那須の死体損壊事件につい興味をもってしまう。

おそらく捜査は進んでいて、メディアには発表されていないことがいっぱいあるのだろうと想像していたが、今日の展開をみるとやはりそのようだった。

まだまだ全容はオープンになっていないと思う。べつにわたしには関係ないのに気になるのである。

連休疲れ?2024/05/06 20:54

もともとの予定どおり8時すぎに白浜をでたら、高速は空いていて11時ごろには戻ってきた。

午後から保険請求作業などをしながら関西ローカルの報道番組を見ていたら、今日は京都をはじめ関西の観光地が意外に空いているという。

連休疲れなのか、明日から仕事なので今日は休むということか。それにしては外国人観光客も少ないのはなぜなのか。

とにもかくにも今年もゴールデンウイークは終わった。

渋滞2024/05/05 21:37

もともと阪和道の渋滞を避けて明日の午前に戻るつもりだったが、今日の午後にはとりあえずすることがなくなって、左膝の調子もよくないので、予定を早めて戻るかということに急遽予定を変えた。

16時過ぎに家を出たが、町内からすでにプチ渋滞が始まっている。ひさしぶりに裏道を走ったりして避けていたが、高速道路に入ってからはそうもいかず、けっきょくみなべICで出て印南ICまで国道42号を走る。

しかし、和歌山ICから泉佐野JCTまでの大渋滞は伸びるばかり。印南ICから白浜方面に乗って帰ってきた。

GWの渋滞を視察して、舐めていたと反省したのであった。はじめの予定どおり明日の午前に戻る。