明るいうちから飲んでしもうた2017/02/19 23:47

若いころはともかく、還暦を過ぎてからはまずやらない明るいうちからの飲み会。毎年夏に高校の同期会があるが、それでもあれは午後4時を過ぎてから。今日はなんと13時からのスタートであった。

しかも、ほとんどのかたとははじめての出逢いなのに、じつに愉しく過ごさせていただいた。話題も多彩。おそらくわたしがいちばん年長だったと思うが、それでも興味深い知らない話が飛び交うのに圧倒されたのである。

17時すぎにお開きになって、じつにいい気分で帰宅。

いい町である。

春から冬へ2017/02/18 22:03

朝は風も穏やかで船を出そうかというほどのいい天気。洗濯物が乾く。田辺市に買い物。おつかいものを買いに梅干しの中田食品に行くと、庭の梅の木が満開である。

午後から庭の柵に塗料を塗る。テラスは毎年メンテしているが、柵のほうは新築してからいちども塗り直していなかったので、けっこう剥げて見た目もよくなかった。腰をいたわりながら塗りおえたころに、なんと風が強くなり雨が降ってきた(鳴呼)。

夜になってどんどん北寄りの風が強まってきた、予報どおりの西高東低パターンである。せっかくの春が半日で冬に戻った。

鍋の夕食が済んだら冷えてきて、石油ストーブの再登板となった。

トランプよりまさおさん2017/02/17 23:55

しかしまあなんですねえ。わが国のマスメディアの分かりやすさというのはすごいのである。

どの話題で時間を埋めるかと考えているのがミエミエでおもろい。

ずっとトランプさんネタをやっていて、いつまでそれをするのと思っていたところに、降ってわいた金正男さん暗殺疑惑。もうこれしかないし、これでしばらくは続けられるという、不遜を承知で言うと「おいしい」事件のはずだ。これでしばらく稼げるわ。

床屋談義には絶好であるが、それによってべつの重要な話題がマスクされそうなのが心配だ。

どうやって殺されたとか、そんなことはどうでもよくないか?

ときどきあるバタバタの一日2017/02/16 23:29

いつもの木曜日のパターンの予定だったが、1軒気になる患家があって、まさに朝からそこに行った訪問看護師さんからの電話報告があってそれが忙しい一日の始まりだった。

予定の訪問の前にその患家にまず訪問し、そのあと診療所に行って今日の予定の準備をしているところに、新たな依頼のFAXが入った。とりあえずそちらに電話連絡。

ちょっと時間押しぎみに予定の訪問に回る。押したぶんだけ帰着も遅くなったが、朝のお宅も気になりつつ、カレーうどんのカップ麺で腹を満たす。

ほんらいなら午後には事務処理をしてそのあとはフリーなのだが、朝のお宅に再訪、そのさなかに別の患家からの電話があったりして、まあ年に何回もないのだがときどきはあってわたしのともすれば怠惰に陥る根性を直してくれることになった。

それでも夕刻からは白浜に帰ってきた。ひさしぶりのお店「うら」さんでウツボのすき焼きとか。

明日は雨の予報だったが、もうぽつぽつと降ってきた。

思い込み2017/02/15 20:50

午後から市立病院の勉強会があるので、時刻をみて市内北部の市立病院に向かった。けっこう時間ぎりぎりだったので、急いで会場をめざしていると、向こうから医師会のご同業が首をかしげながら歩いてこられる。

「いつもの会場に行ったら真っ暗で誰もいないんです」

そんなバカなと思いながらスケジュールアプリで場所を確認すると、なんと「保健センター」とある。あっちゃー。

ご同業ともどもあわてて医師会館に隣接した保健センターに向かうべく反転すると、さらにまたご同業がひとり。あとで聞くとさらに数人のかたが市立病院に行っていたらしい。

思い込みって恐ろしい。市立病院の会合はほぼすべて病院内の会議室で行われるので、わたしを含む何人もがみんな確認もせずに思い込んでしまっていたのだ。こんな笑い話ですむことならべつに実害はないが、本業でだとたいへんだ。

あらためて気を引き締め。

コメント受付設定2017/02/15 11:35

スパムコメントが多発していましたのでコメントの受付を停止していましたが、だいぶ時間がたちましたのでいったん受付を再開します。

コメントはわたしのチェックののちに公開いたします。

深い話2017/02/14 23:59

わたしは明日は仕事の予定なし。食後にひさしぶりにパートナーと仕事がらみの深い話をして、日付が変わってしまった。ここで書くわけにはいかないような話題。

以前はよくこんな時間を持って、気がつくと午前2時などということがよくあった。

いろいろ世間では言われているし、自分で言うのもおこがましいが、マジメに仕事のことを私的な時間にさえ考えている人間もいるのである。夢にも見るしね。

専門職の矜持って、なんなんだろうか。少なくとも損得ではない。

そんなことを考える深夜。明日は予定のない日なので深更まで起きていてもいいのだ。

下腿の筋肉痛2017/02/13 23:05

歳とふだんの運動不足を感じる。今日は下腿の筋肉痛ですこし歩きづらい。声が出にくいのは別の原因だろう。

わたしは東京に限らず原則として都市部では公共交通機関を駆使しての移動をする。タクシーを使うことはまずない。地方では公共交通機関が貧弱なのでそうは言っておられないのだ。

先週末の東京では、新幹線で東京に着いてから山手線内回りで駒込駅→日本医師会館→都営三田線千石駅➡日比谷駅→レム日比谷→銀座6丁目のオフ会場→レム日比谷→都営三田線日比谷駅➡千石駅→日本医師会館→山手線駒込駅➡東京駅と移動した。細い矢印が徒歩だ。

ふだん履いていない革靴で歩きにくかったこともあるが、日比谷の駅の詐欺のような移動もつらかった。東京メトロ日比谷駅と三田線日比谷駅は別物だろう。しかも地下埋設物の都合とは思うが、わけのわからない階段のアップダウン。おそらく東京の地下は大阪のそれに比べてかなりバリアブルである。みんなよく我慢しているものだ。

http://www.tokyometro.jp/station/hibiya/yardmap/

おそらく日本でもっとも客に優しい阪急電鉄沿線に住んでいることを感謝したい。