大木の威圧2017/09/22 21:05

午前に仕事をすませて、雨が降っていたが娘のお友だちがオープンしたというパン屋さんに行くことにした。場所は大阪府能勢町。以前に能勢町に訪問診療に行っていたとには、「寄らば大樹」の下でちょっとサボっていたりした「野間の大ケヤキ」のすぐ近くらしい。

まず大ケヤキさまにご機嫌伺い。

ソボソボと雨が降っていたが樹のそばでしばらくたたずむ。紀州の玉置神社に行ったときに山の霊気のようなものを感じたのだったが、さすがにこれほどの古木になるとたった1本だけで威圧されるような気分になる。見物客がほかにいないので静かだ。

樹木は、動物よりはるかに長い時間を生きてきている。このケヤキは樹齢一千年と言われている。考えてみるとちょっと怖くもある。
「あんたはん、ここでどんなできごとを見てきたんや」
わたしが知っている能勢での騒ぎは、地対空ミサイル「ナイキ」の基地を造る計画に激しい反対運動がおきた半世紀弱ほど前のことくらい。

http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201701/2017012307.htm

そのあとケヤキから見えている目的の「薪パン日々」さんへ。

http://www.makipanhibi.com/

わたしらでは発想できないような仕事を楽しげにやっている若いひとたちを眩しく思う。能勢の、こんな辺鄙な場所でもやっていけるような時代になっているのだろう。そもそもそこで地味だけどまじめにパンを作っているご夫婦がおられることを、ネットのない時代だとわたしらが知る術はなかったわけだから。

いろいろいやなできごともあるが、若い人たちの輝きはええなあ。

乱開発の町2017/09/21 23:57

川西はかつて農地と里山の村だった。

高度成長期に里山は切り開かれて住宅地になり、農地はモザイク状に転用されて、農道のまま分譲宅地や文化住宅が密集した。道が狭いのでその周囲はやはり転用農地が駐車場になった。建売住宅や駐車場を縫う農業用水路を勢いよく水が流れる。

住宅地は高齢化し空き家が目立つようになったが、いまや家や土地はなかなか売りにくくなっている。

転用農地に密集した住宅に囲まれた元々の農家でも高齢化や独居が進んでいる。

中心市街地にかつてあった商店街は壊滅して、隣の駅にも同じようなものがあるテナントビルとマンションばかりが目立つ。しかしそのテナントビルでも客の高齢化があっておしゃれな店が減りシャッターが目立つようになってきた。

川西だけではなく、とくに都市近郊の町では同じような景色がみられているのではないだろうか。

珍しくシラフでBlueRay「この世界の片隅で」を見た。この映画の舞台のたいへんだった時期からから、そのあと激しく浮かれていろいろと散らかしてしまったこの国が、いまやこんなことになってきたことに、ほぼその時代を生きてきたわたしはやや呆然とするのである。どこで間違ったのだろうか。

颱風である2017/09/15 21:46

浮き桟橋に船の係留場所が移ってからは颱風をそれほど恐れなくなったが、それでも紀南に家があるといろいろと気になる。たまたま急用があって宝塚に戻ってきたが、じつはこちらのほうが颱風に近そうな塩梅で、宝塚での心配は駐車場が青空だということくらいか。

それにしても、沖縄や九州のみなさんはたいへんだ。

わたしが若いころのことを思い出してみると、颱風の進路や情報はいまほど詳細ではなく、伊勢湾颱風や第二室戸颱風などは突然の激しい嵐に見舞われたような記憶がある。米軍のB29が颱風の目に入って観測しているニュース映画を見たことがあるように思う。それが、ごく最近は、颱風のさらに詳細な解析のために小型ジェット機で颱風の中にラジオゾンデを投下するという観測をしていると知って、けっきょくそこかと思い知ったのであった。

これだけいろいろ予測できるようになっても、いろいろと被害がでる。じつに自然の力は大きいものだとあらためて実感する。

いい海だった2017/09/09 21:52

1ヶ月ぶりくらいに船を出せて、軽いウネリだけだったので、わたしの船で行けるいちばん沖(だとこわがりのわたしが勝手に思っている)の瀨戸ヶ瀬まで。

なにげなくダイソー(百均の店)で買ったジグ(ルアー)の仕掛けを投げ入れたら、なんと猛烈な当たりがあった。ジグは百均だし、ラインはPEの1.0、リーダーも2.5号のフロロという貧弱な仕掛けなのに、ともかくどんどん引っ張られる。

騙し騙しなんとか寄せてきたら、これがなんとシイラだ。それほど大きくはないがしかしそこそこのもの。50cm級であった。シイラは釣り人に嫌われているようだが、わがやはシイラのフライが好物。わざわざ買ってきてまで作るほどなのでもちろん取り込む。しかし、暴れまくるので船のなかが血しぶきだらけになった。

風がでてきたので湾内のほうに撤退して続けていると、これはあまり美味しくないらしいマルソウダの群れに突っ込んでまたまた百均ジグや相方のフカセにヒットした。

ひさしぶりに出たが、いい海だった。足腰痛い(泣)。

地下核実験2017/09/03 22:25

いまこの本を読んでいるところである。

https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80-%E5%A5%A5%E7%A7%8B-%E8%81%A1/dp/4845115034/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1504444145&sr=8-1&keywords=%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA

第五福竜丸の事件がおきた1954年はわたしは5歳。いまの孫の年齢であって、リアルタイムの記憶はない。しかし、その後のいろいろな経過や、さらなる太平洋での水爆実験については記憶に残る世代である。

第五福竜丸事件とは別に、多くの被爆した漁船のことについても

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E3%82%92%E6%B5%B4%E3%81%B3%E3%81%9FX%E5%B9%B4%E5%BE%8C-%E4%BC%8A%E6%9D%B1-%E8%8B%B1%E6%9C%97/dp/4062181630/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1504444375&sr=8-1&keywords=X%E5%B9%B4%E5%BE%8C

にまとめられた書籍を読み映画も観た。

http://x311.info/part1.html

地下核実験については大気圏内核実験が禁止された1963年以降に行われるようになったと理解している。しかし、わたしはいまだに想像できないことがある。大気圏内の水爆実験のすさまじい映像を見ていて、それを地下でやって果たしてだいじょうぶなのかということである。核武装も愚かなことだと思うが、さらに地球に対して不遜すぎる行為ではないのか、なんらかの災害のトリガーになったりはしないのか、あるいは「自然」はたかが水爆ごときではびくともしていないのか…。

生きているうちに太平洋の水爆実験やキューバ危機を経てもまたまた核兵器で世界が緊張するようなことを見るとは思わなかった。

10年が近づくと2017/09/02 23:41

生活の場では、それなりの時間がたつといろいろと不具合が出てくるのは覚悟しているが、それが日常生活に必須のものだとかなり困ることになる。

夏場に冷蔵庫やエアコンが壊れるなどというのは最悪で、しかもそういうことが珍しくない。さいわいわが家では20年ほど前に冷蔵庫が故障してえらい目にあっただけだし、いまは宝塚でも白浜でも冷蔵庫は2台あるので、最低限のバックアップができる。

しかし、この夏まえから白浜の家の給水タンクのポンプに不調があり、そのうえ半月ほどまえにリビングの換気扇が壊れた。白浜に帰る期間が決まっているので、修理していただく業者さんとの日程調整が面倒である。今日それをすべてクリアできてちょっと安堵したところだ。

白浜の家は築9年。これからすこしづつ不具合が出てきそうな予感がする。この家はリタイアしたあと定住するつもりなので、元気なうちにきちんとメンテナンスしていくことにしている。高齢者世帯のお宅の荒れた状況を仕事がら少なくなく見てきているので、そういうふうにならないように気をつけたいと思うのである。

北の風2017/08/12 22:59

朝から北寄りの風がそこそこ強くて午前中は涼しい白浜であった。しかし、その副作用で田辺湾は白波がたつ。海に出るのは予報を見たときから諦めていた。ダイビングショップを経営しておられるご近所さんのお話では、颱風の影響でまだまだ海が濁っているらしいので、釣れないと思われる。

風は続いていたが、さすがに昼近くになると、やはり暑さが勝ってくる。われわれは我慢できるが、買い物や富田の水にでかけるときにはフレブル恬のためにエアコンを入れなければならないていどに蒸し暑い。

午後の遅くからVOXYとTANTOの洗車、さらに玄関周りと車庫裏の階段を高圧洗浄作業。夫婦ふたりして全身苔汚れまみれで腰痛激化。

ビールが美味い。

灼熱の部屋2017/08/06 21:15

明日の診療の都合もあって、今日の午前中に白浜を出て戻ってきた。木曜日に出てからのままなので、ちょっと診療所に立ち寄ったのであるが、4階建ての4階にある診療所は屋根からの暑さもあってじつにすさまじい状況だった。

2機のデスクトップPCはいつも電源を入れたままにしている。その2機の冷却ファンが激しく回っている。換気扇はついているが、そもそも入ってくる空気が同じく灼熱状態の廊下からのものなので、室温が下がるわけがない。

おいているアルコール温度計は39度を指していた。

仕事をしているときはエアコンをつけているが、そういえばいつも夕刻には設定温度25度なのに29度くらいから下がらない。エアコンの整備不良もあるかもしれないが、冷やす能力より灼熱が勝っているということだったのかもしれない。

そのうちPCが熱中症になりそうだ。