旧交温め2017/05/26 23:36

半世紀前、クラスが違うのに鉄道が好きというのでなぜか親しくなった高校の同窓生のひとりが、首都圏からひさしぶりに来阪するというので集まった。彼が高校時代に住んでいた岡町にある、わたしら夫婦が記念日などに行くお店「よし乃」さん。

まさに3人で旧交を温めた。

山科の大カーブで線路敷き内でとんどん撮影したとか今なら検挙されそうなことも許されていた時代を過ごした仲間である。そして、いまの鉄道ファンの過熱を苦々しく思っている共通の価値観を持っている団塊世代。

群れるのが嫌いという点も同じ。

当時から同じ趣味を持っていても、つるんで行動することがほとんどなかった。それがいまだに続いていて、一種の美学だと思う。

予約していたお店ではわたしらだけであったが、美味しい料理を堪能して、首都圏からの彼は水無瀨のホテルへ、もう1人は滋賀県の自宅へ。じつに楽しく美味しく気分のよい週末の宵だった。

悪い酒だったか2017/05/24 22:16

予定外に白浜に帰って、遅い時間に夕食。缶ビールが1本しかなかったので、買い置きしていた白ワインを開けた。

おいしくもなくまずくもなくと思ったのだが、相方はおいしくないという。わたしは酒飲みの卑しさで、ともかくフルボトルを深夜にかけて飲み干した。眠くはなってきたが、いわゆる「酔い」はほとんど感じなかった。いつもの焼酎ロックをやると深夜にはそこそこほろ酔いになる。もともとワインはあまり飲まないので、こんなもんかと思って眠る。

朝になって思い返してみると、なんだか妙な夢を立て続けに見たような気がする。舞台が若いころに勤務していた大学や病院だったようだ。べつに怖かったり激怒したりするものではなかったが、当時しばしば感じた悶々とした感情をひさしぶりに思い出すような夢だった。

ひょっとしたら昨夜のワイン、悪い酒だったのではないか(笑)。あのころのことはあまり思い出したくないことが多いのだ。

深夜食堂2017/05/22 23:32

月曜日はとくに地上波TVは19時までのニュースが終わるとあとは見るべきものがない。

再放送やBSを録画しているものを見ながら一杯やっているが、それも枯渇。しばらく前に届いて見ていなかった「深夜食堂第4部」のBlue-rayを第4話まで見る。テレビで放映しているときにも見ているのに、けっこう忘れているのがつらいが、でも忘れているぶん新鮮。こういうのを「老人力がついた (R)赤瀬川原平」というのだろうね。

まもなく劇場版の「続・深夜食堂」のBlue-rayと「深夜食堂18」の単行本がamazonから届く。

コミックにしてもテレビドラマにしても好みのものはなかなかハードルを揚げているのだが「深夜食堂」については手放しで好きなのである。Blue-ray(DVD)もコミック単行本もすべて揃っているし、断捨離活動中といえども手放すつもりはまったくないのである。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E9%A3%9F%E5%A0%82

オフざんまい2017/05/20 23:48

COMLの社員総会のあと、梅田のグランフロントのイタリアンでオフ会。飲み放題2時間だが、焼酎はない。角のハイボールを3杯。お肉や貝類を食べないので、食事はあまり入っていない。

お開きになって池田へ。

相方が旧知のかたと呑んでいるところへ合流したのが21時前。あっさりと冷や奴やだし巻きで焼酎のロック。いい雰囲気で時間を過ごして気がつくともう24時が近づく。みなさんの終電を確認してお開き。

17時すぎから24時前まで6時間余りのオフざんまい。

ゆっくりと静かに呑んでいたのでとくに酔っ払ってもいない。

いい一日だった。

IKEA(2)2017/05/19 23:44

白浜に帰らない週末だが、午前中は本業でバタバタして過ごす。午後からは予定がなく、昨夜の「カンブリア宮殿」に影響されたわけでもないが、相方がひさしぶりにIKEAに行こうというので、すぐ隣にできた「東京インテリア」の視察もかねて大正区鶴浜へ。

館内のレストランで激安の野菜カレーで腹を満たした。ほんとに「腹を満たしただけ」である。不味くはないが美味くもない。でも安い。それだけであるが、ほかのメニューも含めて、IKEAの中心顧客のかたがたはそれでいいのだろうか。

そのあとショールームも律儀に見て歩いた。新しい住まいに移るとかならIKEAはかなりエキサイティングなのだが、いまや断捨離な前期高齢者にとっては、ちょっと醒めてしまうのはやむをえない。

ひさしぶりにきて目立ったのは、電動ドライバー。白浜の家に家具を買ったときは手動の工具セットしかなく、大物の家具はとても手動工具ではラチがあかないのでコーナンで電動ドライバーを買った。さすがにIKEAさんも気づいたようだ。

小物をいくつか購入してお隣へ。

だいじょうぶかなぁ「東京インテリア」さん。詳しくは書かないけれども、似たようなお店は川西市にもある。IKEAやCOSTCOはそれぞれの店でしかないが、これといった特徴のない「東京…」さん、わざわざ鶴浜に行かなくてもよいのではないかと思った。

鶴浜がないころに、神戸のIKEAでわくわくして大きな買い物をしていたころに戻りたいなあ。

IKEA2017/05/18 22:51

テレ東「カンブリア宮殿」、今夜は「IKEA」。

宝塚のマンションに引っ越したときはまだIKEAは関西にはなかったが、白浜の家のときは鶴浜店もできていた。地震対策もあってできるだけ家具を置かない方針は貫いているて、とくに白浜では建て付け家具に近いものにしたかったので、大きなクローゼットなど、IKEAで厳選して採用した。天井との隙間をほとんどなくして転倒できない仕掛けにした。

少なくとも電動ドライバーが必須だったことと、まだ暑い季節にクローゼットを置く狭い部屋で大きな製品を組み立てるのにたいへん苦労したことを思い出す(手伝ってくださったNさん、あのときはほんとにありがとうございました)が、使い出してから10年近くたっても不満はない。

最近はちょっとごぶさただが、行くとつい目についたものを買ってしまいそうで、断捨離モードのわが家には目の毒なのである。

鶴浜店の横には「東京インテリア」なる家具店もできたらしいので、ちょっとまた行ってみたくなった今夜の番組。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
http://www.ikea.com/jp/ja/

いろいろと便利になったものだ2017/05/17 21:47

三回忌の法事以来行っていなかったので、予定のない今日は相方の実家に日帰りしてきた。いつもよりすこし早く起きて新幹線で岐阜羽島まで。会員になっているトヨタレンタカーでいつものHV1クラスの車を借りる。レンタカーにはめずらしく黒の車体にアルミホイル。乗ってみたらまだ120kmあまりしか走っていない。ピカピカの新車やん。

快適に名神から東海北陸道に入って郡上市へ。

墓参や義父のご機嫌伺いなどをして5時間ほどで車を返却。予定よりちょっと早かったので、予約していた「ひかり」のひとつ前の「こだま」に変更。ネット予約の利便性を最大限に利用している。

新大阪駅の駅前に駐めた料金は1400円。けっして高くはないと思う。

いろいろと便利になったものだ。

在宅療養支援診療所2017/05/15 21:32

講義の資料調べをしていて、川西市には在宅療養支援診療所が12軒しかないことが分かった。制度発足時にはもうすこしあったと記憶しているが、いつのまにか辞退が進んだのかもしれない。

さらに昨年の診療報酬改定では在宅療養支援診療所の再届出が必要になり、この4月10日が猶予期間の〆切だったので、いまはさらに減っているかもしれない。

もちろん在宅療養支援診療所でなくても在宅医療はできる。したがって、訪問診療をしている診療所はほかにもあるとは思われるが、それにしてもその数は少ないと思われる。

お国の在宅誘導はじつに露骨だが、現場の状況はそんなものなのである。

わたしもあと一年半くらいで古希である。いつまで在宅医療を続けていられるか分からない。後継者の出現がじつに待たれる。