寒気2024/05/09 22:32

ずっと暖かかったのに、昨日から一気に寒くなった。暖かさ、ないしは暑さに慣れている身体に堪える。

車や診療所のエアコンはつねにAUTOにしているので、暖房なのか冷房なのかよくわからない運転をしている。

明日からはまた暖かくなるようだが、言ってるうちにいやな梅雨になる。

タケノコ2024/05/03 12:04

友人からおいしそうなタケノコをたくさんいただいた。しかもすでに湯がいて軟らかく下ごしらえがすんでいる。

歯がわるくなってからは堅い食材がつらいので、タケノコは要注意食材のひとつであるが、今回いただいたものは、おそらく獲れてすぐにていねいに下ごしらえされたようで、いろんな調理をしても適度な歯触りが残った絶妙な状態である。

タケノコってこんなにおいしいのかと、あらためて旬のモノのありがたみをかんじているところ。

2024/05/01 22:15

昨日までの暖かさ(暑さ)がウソのように、今日はとくに午後遅くから冷たい風が吹いて寒くなった北摂である。

もう今季は普通には出番がないかと思っていたBRUNOの鍋が再登場。

いまは葉物の野菜が高いので、ストックのものを使った鍋で夕食。5月なのに鍋料理でちょうどよい。

そういえば昨夜の夢でひさしぶりに関東煮を作っていたが、寒かったのかねえ。

食後は鍋の余韻で部屋が暖かく、さすがに暖房するほどではない。

黄砂2024/04/18 22:51

予報のとおり黄砂が激しい数日だ。今日はとくにひどい。直線距離で4キロほどもない大阪国際空港の滑走路が見えない。

灰黄色のドームに覆われたような空。

車で走っていても、なんだか鬱々とする。アレルギーはなくても、気分が滅入る。

隣の国が恣意的にやっているわけではないのだが、つい「わざとやっとるんとちゃうか」と思ってしまう。

車が薄汚れるのも悲しい。

黄砂2024/04/18 22:51

予報のとおり黄砂が激しい数日だ。今日はとくにひどい。直線距離で4キロほどもない大阪国際空港の滑走路が見えない。

灰黄色のドームに覆われたような空。

車で走っていても、なんだか鬱々とする。アレルギーはなくても、気分が滅入る。

隣の国が恣意的にやっているわけではないのだが、つい「わざとやっとるんとちゃうか」と思ってしまう。

車が薄汚れるのも悲しい。

真夏日2024/04/14 21:54

午後から雑用に出かけた。今日は午前中に川西市内で源氏まつりの行列があって、一部の道路が通行止、その影響か異様な渋滞があった。

走っていると外気温は26℃となっている。

じつはまだヒートテックの下着を着けているのもあって、かなり暑い。もうエアリズムの季節だ。

また苦手な季節に入って気が滅入る。

暑い2024/04/12 23:22

天気予報のとおり暑い一日になった。午後に車で走っていると、外気温は25℃となった。大阪市内はさらに高かったらしい。

しばらくは高温が続くらしいが、しかしこの気候は不快ではない。湿度は低いのでからっとした暑さである。

タイミングが合わず、今日は散歩できなかったのがちょっと残念だ。

明日は予定がないのだが、土曜日で好天だとどこも混雑するのだろうな。

花散らし2024/04/09 21:18

未明から、寝室はきちんとしたサッシ窓なのに、風が吹き込む音と激しい雨音が続いていた。

朝起きると、マンション敷地のソメイヨシノの花びらが廊下や車にたくさん散っていた。近隣にはソメイヨシノが多いので、出勤の道路も散った花で染められている。

大阪モノレールは強風のためにダイヤが乱れているというくらい、風が強い。仕事時間帯には雨がほぼやんだのがまだ幸いだった。

珍しくずっと仕事に追われた一日。