ノンアル二日目2024/03/14 22:26

仕事のつごうがあって今日はノンアル二日目である。

しかも今夜はビールや各種アルコールが旨い行きつけのお店での夕食。ここで酒を飲まなかったのは初めてだが、それでもいい気分で時間を過ごして、気がつくとけっこう時間がたっていた。

いいのか淋しいのか。

カツオ2024/03/01 23:23

年度末の月に突入した。今月はわたしの誕生月でもある。

ひさしぶりにゆっくりと白浜で過ごしている。昨夜は「九十九」さんでオーナーやスタッフさんから、スケッチ旅行のポルトガルのお話を聞いて羨ましがる。わたしにはもう経験することはない町のこと。さっそく取り入れられたポルトガルの料理を堪能。

帰宅して夕方にデリカフーズヨネダさんで手に入れたモチカツオでさらに一杯。すこし硬くなっているが、しかし、美味い。焼酎が進む。

あたりまえだが、今朝は朝寝。

「おおみや」さんでお蕎麦をいただいてから雑用のため田辺市内を回る。デリカフーズヨネダさんに寄ってカツオのタタキ。昨日のカツオだからまずいはずがない。今日は海が荒れていてケンケンにでていないという。明日は市場がお休み、日曜日はお店が休みなので、滑り込みのカツオだった。

モチカツオにしてもタタキにしても、この地でなければ食べられない味。しあわせ。

ごちそうさま2024/02/16 21:40

白浜である。

いったん閉店されていて先月再開されたお店に行ったのである。

あいかわらず美味しいのである。

新鮮な魚は揚がっていないとのことで、タイのカルパッチョから始まって、タイのカマの煮付け、馬刺し、赤穂のカキ、鶏の釜めし、お味噌汁の具はヒロメ。

いやはやごちそうさま。いつもの代行運転さんに送っていただいて、じつに満足な宵である。

お寿司屋さん2024/02/03 21:58

じつに久しぶりに回らないお寿司屋さんで夕食をいただいた。小さなお店で、地元や観光客に人気なのでなかなか予約がとれない。

今夜も満席だった。昨日に予約できたのは運がよかった。そして、今日はご主人といろいろお話しできていい時間だった。

しっかりおいしいお刺身やお寿司や煮付けやだし巻きをいただいて、持ち帰りの鉄火で東北東。

豆まきもしないのに丸かじりだけは毎年なんらかの形で律儀にやっていたりして。

美味い2024/01/27 21:19

COVID-19が席巻したときは延期になったが、毎年この時期にある笑福亭鶴瓶さんの落語会に今年も。ゲストの神田伯山さんを初めて拝見したが、すごい。講談を聞き慣れていないのでいつ拍手をすればいいのか躊躇してしまったのが悔やまれる。

終わってから西北(阪急西宮北口駅エリア)で夕食と一杯と思っていたが、すこし早いので池田まで戻って旧知のお店に行くことにした。駅改札に入る前に電話で予約。あとで聞いたらわたしらが最後の空席だったらしい。繁盛店なのである。

17時過ぎにそのお店「頓珍館」に着いてさっそくお刺身盛り合わせから。安定の美味さ。最近はたまにしか顔を出さないのに、板長さんはきちんと覚えていてくださってうれしい。名物ママさんとはお会いできなかったが、満腹で満足。もっとも、昔に比べると食べられなくなった。もっといろいろいただきたかったのに残念だ。

それにしてもこのお店、いつもとんでもなくお客が多くてすごい。

頓珍館
https://shobentango.com/tonchinkan/

美味い2024/01/27 21:19

COVID-19が席巻したときは延期になったが、毎年この時期にある笑福亭鶴瓶さんの落語会に今年も。ゲストの神田伯山さんを初めて拝見したが、すごい。講談を聞き慣れていないのでいつ拍手をすればいいのか躊躇してしまったのが悔やまれる。

終わってから西北(阪急西宮北口駅エリア)で夕食と一杯と思っていたが、すこし早いので池田まで戻って旧知のお店に行くことにした。駅改札に入る前に電話で予約。あとで聞いたらわたしらが最後の空席だったらしい。繁盛店なのである。

17時過ぎにそのお店「頓珍館」に着いてさっそくお刺身盛り合わせから。安定の美味さ。最近はたまにしか顔を出さないのに、板長さんはきちんと覚えていてくださってうれしい。名物ママさんとはお会いできなかったが、満腹で満足。もっとも、昔に比べると食べられなくなった。もっといろいろいただきたかったのに残念だ。

それにしてもこのお店、いつもとんでもなくお客が多くてすごい。

頓珍館
https://shobentango.com/tonchinkan/

しゃぶしゃぶ2024/01/22 22:43

旧知の友人からのお誘いで、友人のお宅でひさしぶりのしゃぶしゃぶ宴会。

そこのご家族の迫力がすごい。お肉がキロ単位で用意されていて、うちの夫婦では二人で200グラムくらいというのとの違いに驚きつつ、それでもわたしらには普段にはないくらいのお肉をいただいた。

食後になんやかやとおしゃべりしていい時間だった。

ノンアル2023/10/26 23:10

いろいろ段取りがあって、いつものお店で夕食をいただいた。しかし検案当番でもあるので、ノンアルでの食事である。

数年前のCOVID-19による飲食店での酒類販売禁止のころを思い出した。あのころは先が見えない不安があったが、同じくノンアルを飲んでいてもいまはまったく違っている。よくここまで戻ったものだと思いながら、やっぱりアルコールを飲みたいなぁと…。