よどちゃん2023/01/18 22:09

大阪湾の淀川河口で亡くなったマッコウクジラを葬る作業が動き出したと伝えられている。遠くはないのでいちどは見ておきたいと思っていたが、時間がとれず残念だった。衰弱している動物は見世物ではないのは分かっているが、マッコウクジラの大人の実物を見る機会は一般人にはまずない。

明日には紀伊水道沖で沈めて葬る自然な形にしてやれるようで、よかったと思う。大阪市はなかやかの出費かもしれないが、先日の道頓堀川でのニホンウナギ棲息確認ともども、万博の話題作りにもなったかもしれない。ちいさな自治体でなくてよかった?

合掌。

よどちゃん2023/01/18 22:09

大阪湾の淀川河口で亡くなったマッコウクジラを葬る作業が動き出したと伝えられている。遠くはないのでいちどは見ておきたいと思っていたが、時間がとれず残念だった。衰弱している動物は見世物ではないのは分かっているが、マッコウクジラの大人の実物を見る機会は一般人にはまずない。

明日には紀伊水道沖で沈めて葬る自然な形にしてやれるようで、よかったと思う。大阪市はなかやかの出費かもしれないが、先日の道頓堀川でのニホンウナギ棲息確認ともども、万博の話題作りにもなったかもしれない。ちいさな自治体でなくてよかった?

合掌。

まるで里山散歩2022/11/25 21:53

ひさしぶりに予定がないので、すこし歩けるどこかに行こうかと話していたが、患者さんが発熱したとの報告があって午前中に臨時の往診。さいわい状態は好転したので、午後から出かけることにした。

しかし、その時刻からでは片道1時間が限度かと考えて、とくに紅葉の名所でもないが、以前に住んでいたところに近い千里ニュータウンのなかにある公園に行くことにした。

千里ニュータウンは1960年代に開発されたので、すでに60年以上、わたしが近隣にいたころからももう40年ちかくたっている。

今日散策した二つの公園は、もともとあったため池を中心に、千里丘陵の一部をそのまま公園にした広いもので、いわば開発前の丘陵がそのまま保存されている場所である。落葉樹や、とりわけメタセコイアの落ち葉で地面が覆われて晩秋の雰囲気を満喫できた(※)。

それにしても、大阪府が開発したこの巨大なニュータウンは、一時はオールドタウン化が心配されていたが、再開発が進んでいるからか、思ったよりも元気な町だ。駅前も公園も若い家族がめだっている。大阪府がぜいたくに都市計画したので、大きな公園の間が広い緑道で結ばれていたりして、今になれば緑が多いよゆうのある街になっている。

いいなあ。

好天に遠くまで行けなくて残念かと思っていたが、行ってみればなかなかいい時間を過ごせた半日だった。

(※)メタセコイアはおそらく公園化のさいに植えられたと思う。かつて勤務していた旧大阪府立病院(現大阪府立急性期医療センター)にも病棟の間に美しいメタセコイア並木があった。

満願寺さん2022/11/14 22:07

早くに仕事をおえて帰宅。関西では昨夜木枯らし一号が吹いたらしいが、午前の曇りと薄寒さがウソのように気持ちのよい夕刻、まだ本調子ではないかもと思いつつ、満願寺さんまで歩いてきた。境内の紅葉を見たい。

出かけて五分ほどして、まったくお金を持っていないことに気づくが、満願寺さんの参拝の百円とお賽銭は次回に堪忍していただくことにする。途中でギブアップになったらバスで戻るつもりだったが、そちらはモバイルSuicaで対応できるからだいじょうぶだ。

けっきょくお寺ですこし休んだだけで無事に戻ってきた。ただ、階段の下りでは左の膝をかばわなくてはと気を遣った。手すりに近いところを恐る恐る下りる。
以前なら40分ほどで往復していたコース、ちょうど1時間かかってしまった。

ところで、かんじんの紅葉だが、じつに盛りで美しかった。この景色を歩いて見にこられるように精進したいと思ったのであった。

プラネタリウムみたいや2022/10/21 00:17

秋晴れの一日だった。快晴といっていい。

夕刻、阪神高速湾岸線を走っていたら、まともに夕日が当たって運転しにくい。しかし、秋の日はつるべおとしのたとえのごとく、すぐに日は沈んでしまった。

すると、とくに西の空は、水平線近くのオレンジ色から、少し上の真っ青なところまで、絶妙なグラデーションが美しい。高速道路を走っていなければ車を停めてゆっくり見ていたいところだ。

これ、どこかで見たなぁと考えてみたら、そうかまるでプラネタリウムの始まりのシーンやんかと。いや、プラネタリウムがこのリアルな快晴の水平線を再現しているはずで、話は逆だった。

とはいえ、こんな美しい夕暮れはめったにないのだろうなと、死ぬまでにまた見る機会はあるのかなと、コラコラいくらレーダークルーズコントロールで半自動運転中とはいえ、高速道路を80キロで走っていてそんな感傷にふけっているバヤイではないと我に返った一瞬であった。

災害2022/08/05 22:38

なんといろいろな災害で人を苦しめる国なのか。それによって独特の景色ができてきた列島だともいえるのだが、生活する者にとってはたまったものではない。

明日はわが身かもしれない。

不急2022/06/29 22:31

熱中症危険とずっと警告されているのに、午後の早くから買い物に出た。もちろん車で行くので、風があるからと窓全開で過ごす自宅よりは、乗ってしばらくすれば涼しい。

出先ではなるべく屋根があるか陰になる場所に駐める。

不要不急の外出はやめなさいといわれているのに、不要ではないが不急な外出をしてしまった。反省。

散歩2022/05/27 22:35

すこしは歩かなくてはと、時間があれば近所を散歩するようにしている。フレブル恬がいたころは彼の散歩のために朝晩出かけていたが、亡くなってからはすっかり町内のことが分からなくなった。出会うのは知らないワンコたちばかり。

わが家は山の中腹にあるので、どう歩いても必ず坂や階段がある。最近はそれがつらい。

腰や膝や足の調子が悪くなければ、満願寺さんまでお参りに行って約4キロ。小一時間。いまはせいぜいそんなものか。

フレイルやロコモの心配をしなくてはならぬ。