想像力2018/08/08 23:17

首都圏に台風が近づいていて東京ではいろいろたいへんなようで、気をつけていただきたいと思うが、ニュースを見ていると宅配ピザの注文が激増しているとか、明日朝のタクシーの予約が殺到しているとか、まあみなさん考えることはいっしょなようである。

しかし、盆正月、ゴールデンウイークなどにも思うのだが、多くの人たちが休んだり不便するときに、それをカバーしているホテルスタッフやピザ屋さんのデリバリー係やタクシーの運転手さんがいらっしゃるのである。そのかたがたも通勤しているわけで、どれだけのお客さんたちがそういうことに想像力を働かせておられるかな、と。

これからが台風のヤマ場、そういえば首都圏に突っ込む台風ってしばらくなかったのか。

じっとしているのが吉だと思うのである。

メディアスクラム2018/08/07 23:22

何年か前の学校法人の理事長を思い出すが、グラサンの下品なおやじに対するここのところのメディアスクラムにはちょっと辟易する。

高校野球があるので、地上波では1局が脱落していてまだましなのかもしれないが、昼間の番組ではどこを見ても、あの、知らなければ反社会的勢力の人そのものという顔が映される。

まあ番組作りとしては、派手さやなにを言うか分からない期待感など、メディアのかたがたの絶好の餌食、大学の入学試験に関することや、国会議員の差別的な雑誌記事など、地味すぎてペケなのだろうか。

さて、これはいつまでネタになるのだろうかねえ。

風評被害2018/08/06 23:11

倉敷市の美観地区へのお客さんが減って危機感をもっているという。同じ倉敷市の真備町での洪水被害が知られて、観光スポットへの客が激減しているのだという。

いろいろな災害があるたびに、観光で生きている町への客の減少が問題になっている。たしかに地震災害のときは、近隣に行くのは躊躇するだろう。でも一過性の災害のあとは、被災していないところは無関係なのに…。

批判承知で書くが、観光地というのは町全体が水商売だと、わたしは思うのである。ちょっとした評判で人気が左右される。メディアに取り上げられていっとき大繁盛する。なにかトラブルがあると敬遠される。それはじつに水商売ではないだろうか。

真備町と美観地区は違うのだと言っても、ほとんどのひとたちはおそらく理解しない。それは、避難指示されて避難しない人たちと同じ感覚の人たちが主体性なく観光に来ているからではないだろうか。

まあ、それがこの国の民度というものであろう。そういう人たちを相手に商売しているのはたいへんだとは思う。

日常へ2018/08/05 21:38

高速道路が渋滞しないうちにと午前中に白浜を出て、田辺で買い物をしながら宝塚に戻る。走行中、大阪府に入ったころから外気温がずっと38度を示し、けっきょくそれは宝塚に着くまで変化しなかった。

数時間ずっとエアコンを効かせた車内にいて快適だったが、到着して荷下ろしなどをしたら一気に汗が噴き出た。リビング室内は35度あったのでエアコンと扇風機を動かし、シャワーを浴びてひと息つく。平穏な暮らしをしておれるわたしは幸せである。

さて、明日からまた日常へ。

不要な外出は控えました2018/08/04 23:38

前夜はなぜか不眠で、寝付きが悪いうえに早朝覚醒していたので、今朝は反動。いったん起きて定期薬を服用してからさらに2時間ほど寝てしまった。

予定どおり「まんまてんや」さんに11時すぎに出かけてゲリラメニューの「黒豚軟骨カレーうどん」をいただく。外出するときいつもは白っぽいシャツを着ているのだが、カレーうどんということと「タオル持参」とアナウンスされていたので、濃い茶色のTシャツを着用していった。正解だった。トロミのついたカレーはじつに身体が温まる。

食後に「富田の水」を汲みにいき、帰路にダイソーで買い物。

家に帰るとフレブル恬のために留守のときはエアコンを入れているので涼しい。もう出たくない。

よって、今日は不要な外出は控えたのである。それでも夕刻に「カツオのタタキ」があるかなといつもの「デリカフーズヨネダ」さんに行ったが、さっき売れてしもうた、と。残念。

いつものように円月島から臨海経由で帰ってきた。夏の白浜は白良浜だけでなく賑わっている。みんな楽しそうでいい。でも高齢者にはつらいのである。

地図を見る2018/08/03 23:59

お昼ごはんに上富田町の奥にある蕎麦屋「おおみや」さん。濃厚な山かけ蕎麦。梅ごはんと。

そのあとは予定ないので、そのまま県道36号を東へ。宇津木を折れてなおも36号。いつのまにか県道225号が被さるがそれでも36号は健在。

けっこうハードな山道のルートを、わがTANTOくんは善戦した。36号の終盤では唐突に紀勢自動車道すさみ南ICの取り付け道路に収斂する。

道の駅で佐藤錦のソフトクリームでひと息いれて、国道42号で白浜に戻る。

帰ってからまず今日のルートを国土地理院地図アプリで確認。未踏のルートなので景色と地図表記を確認して記憶する。

方向音痴はこういう作業で改善されねと思うのだが、難しいかねぇ。

10分間の帽子2018/08/02 23:48

午後から白浜に帰った。

15時前に家から最寄り駅まで10分。タクシーを呼んでJRの駅まで行くかと迷ったが、わたしはどうもタクシーが苦手で、けっきょく急な下り坂を歩いて阪急の駅に。

さすがに帽子がないとやばいと思って、日常使いの安物の帽子を被った。なにしろ頭髪が薄くなっているうえに、最近はスキンヘッドとまではいかないものの、いわゆる丸刈りに近い状態なので、日差しがじかに頭皮を刺すのである。

駅まで着けばあとはほぼ屋内、白浜につくころには日は傾いている。

しかし、この10分間を舐めてはいけないという、今日も暑い。

また暑さ2018/08/01 22:17

今日は診療の予定はないが、午後から退院前カンファレンスがあるので、正午前に出勤してレセプト作業や書類作成など。ここのところ職場のPCが暴走しないようにエアコンを29度設定のまま連続運転しているので、職場にいるのが涼しい。とはいえ暑い。4階建ての最上階なので、壁だけでなく天井からも熱波がくるので、エアコン連続運転でも室温は31度くらいにしか下がらない。

それでも自宅リビングでエアコンなしよりはマシなのでこちらにいるほうがいい。

朝食はとったが、けっきょく最近のいつものように昼は食べず。カンファレンスが終わってから若干の買い出しをして早い時刻から夕食をとる。もちろんビール。

テレビではこれから来週にかけての異常高温を警告している。今日の午後も駐車していた車に乗ったら、室温が49度、熱中症指数が33度強、警報が鳴りっぱなしになっていた。

つらいなあ。