発災時刻は運転中2024/03/11 20:25

ことしもまた3.11。

14時46分は運転中で黙とうはかなわなかった。

facebookの過去発言を見るとこれまでの自分の時間とも重なる。

今日は珍しく旧知のお店でランチをいただいてきた。40周年を迎えたオーナーシェフもお元気。われわれがこれまで平和で健康に生きてこられたことに感謝。

走行距離2024/03/10 22:09

一昨年9月に納車さらたVOXYの初回車検までの折り返し点になった。

走行距離は2万3千キロあまり。この調子でいくと、初回車検では5万キロくらい走っているだろうか。これまでの車ではだいたい初回車検で7万キロというペースだったので、意識してセーブしていることもあってかなり走行距離が少ない。

残価設定で購入しているので、距離が延びるとディーラーさんからの買い替え圧が強くなって困る。次回の車検ではわたしは76歳である。もう一度車検を経て、78歳で最後の車に乗り換えようか、そのときはVOXYより小さな車にしようかと思っている。もちろんその時点で最大の運転支援システムを装備するつもりだ。

こんなカウントダウンを考えるときがくるのはまだまだ先だと思っていたのだがねえ。

三宮2024/03/09 22:59

県医師会の委員会の懇親会があって、じつに久しぶりに三宮の繁華街に行ってきた。神戸市で一番の盛り場、ということは兵庫県一である。

しかも週末。土曜日の三宮なんて数十年ぶりかもしれない。

若い人たちを中心にものすごい人出で、まっすぐに歩けない。コロナ禍が終わって(わたしは終わってないと思っているが)、さらに株価が上がったりして、世間がなんとなく浮かれているのかとも見える。

20時ごろにお開きになって、もちろん一目散に三宮を離れたのであった。

確定申告2024/03/08 21:04

税理士さんに丸投げなのだが、確定申告が終わった。

今年はとくに派閥の裏金騒ぎがあって、多くのまじめな納税者と同じようにモヤモヤしたままの納税になる。最近は仕事を減らして、とうぜんながら収入も減っているので、納税額も少なくなっている。それでもねえ。

所得税を払わないということは、翌年の住民税額にも影響するわけで、ぼったくりのようなパーティで金を巻き上げて、税金を払わない、二重の収奪やな。

恥ずかしいなあ。

水分摂取2024/03/07 23:04

朝から家を出て特別養護老人ホームに直行して診療。そのあと在宅の患者さんの訪問診療をして診療所へ。

午後からは市内の自治会館で開かれる地域の勉強会にスタッフとして参加していた。

いったん診療所に戻ってから買い物をして18時前に帰宅。すぐに風呂を沸かして入浴。上がってきてふと気がついた。

朝食後にお茶を飲んでから水分摂取をしていないではないか。この時期だからまだだいじょうぶだったが、夏だと危ない。

患者さんにはしっかり水分を摂ってと言うのに、自分はこのていたらく。

いかんいかん油断してはいかんと思った高齢者なのだった。

雑用2024/03/06 23:44

診療の予定のない水曜日だったが、会議や特養の臨時の診察、請求書の作成など、なにやかやと用事ができて、川西市の中心街をなんども走り回っていた。

ずっと厚い雲が覆って風が強く寒いので、駐車場までの数十米の往復がつらい。

早めに帰宅しようと思っていたが、けっきょく夕刻になった。やれやれ。

マイナ保険証2024/03/05 23:02

診療報酬請求作業のついでに、期限が迫ってきたオンライン請求のための電子証明書の更新作業を無事に終えてちょっと安堵した。つぎの更新のときも診療所を続けているのか…。

で、ふと気になって、久しぶりにオンライン資格確認の端末を立ち上げた。なにしろ、わたしの患者さんにはマイナンバーカードに健康保険証の登録をしておられるかたがいない。というか、マイナンバーカードを持っておられるかたはおられるのか。

それで、この2日から後期高齢者医療になった自分のマイナンバーカードで確認できるかを試してみた。

ちゃんと更新されていた。ま、そうでなければ困るのだがね。

さて、この秋からマイナ保険証だけになるらしい。だいじょうぶなのか。

ホームセンター2024/03/04 22:24

ちょっとした捜し物があって、ホームセンター巡りをしていたが、思い通りのものが見つけられず、ちょっと遠いが松原の「ハンズマン」に行ってみた。

「コー○ン」や「コ○リ」にはない品物がたくさんあって、探していたものにピタリというものではないが、そこそこ譲歩できるものがあって購入した。

「ハンズマン」、ブラブラ見て回るのは楽しいし、時間つぶしもできるが、目的があって探すのはたいへん。広くて商品が多くて平面移動だし。一万歩には届かなかったが、最近の中では歩数も多かった。