20年の節目2015/01/17 22:57

白浜にいたが5時46分には起きていて黙祷合掌した。

20年か…。

わが家ではいまだにあるていどの食糧と水の備蓄は心がけているし、家具類はできるだけなくしたまま。とくに寝室には家具はない。食器棚はS環などで開かないようにしている。

仕事がらあちこちのお宅に伺っているわけだが、その訪問中に阪神淡路クラスの地震になったら死ぬかもというお宅が少なくない。往診カバンには笛が入っているが、それを鳴らす余裕があるかな。

自宅で被災したらなんとかできる用意はずっとしているが、出先であれば生き延びられないかもしれぬ。

今夜も梅田は週末の華やいだ人たちであふれていた。20年たっても、やはり神戸と大阪には温度差があるようだ。

コメント

トラックバック