津波防災の日2015/11/05 22:20

11月5日が津波防災の日だということを迂闊にも知らなかった。

http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/kunren/2014/tsunamibosai.html

白浜にいるとつねに津波の危険性を意識しているが、宝塚に戻ると(あたりまえだが)津波のことはほとんど気にしていない。もっとも、大阪に出て行ったときには、すこし頭の隅に置いている。なにしろ、大阪市は日本でいちばん「津波避難ビル」が多いらしいほど、じつは津波に弱い大都市だということなのだ。大阪市は上町台地以外はほとんど海抜がないことをつい忘れてしまうが、ベイエリアはもちろん中心市街地も淀川の沖積平野だから、津波にも洪水にも弱い。

阪神淡路大震災のときに兵庫県と大阪の温度差に愕然とした記憶が生々しく残っているが、大阪の市街地が津波にかなり弱いということを、どのくらいの人たちが認識しているのだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=fqZ8ZaO8WD4

地下街にいるとき、地下鉄に乗っているとき、いつもそのことを気にとめておかなければならないと、私は思っているのだが。

コメント

トラックバック