天気がいいので本宮へ2018/11/03 21:39

しばらくぶりに「おおみや」さんのおそばを食べたいのが第一。

「おおみや」さんに行ったら海岸方面ではなく国道311号線で中辺路から本宮でしょ、ということで目的地は熊野本宮とする。何度目のお参りか。白浜に帰るようになってからかなりの頻度である。

で、途中にずっと気になっている四村神社があるので立ち寄ることにした。関西ローカルのMBSテレビ「ちちんぷいぷい」の人気コーナー「昔の人は偉かった」で紹介されたところである。愛用しているiPhone究極の地図アプリ「スーパー地形」を参照しながら探索。参道への登り口すこし迷ったがアプリのおかげで無事に到着した。

番組ではとんでもない石段が続いていて、歩きになれている河田アナとくっすんがヘロヘロになる場面があったのだが、じっさいにはやはりえげつない階段が見えた。最近とみに体力の低下があるわたしとしては、登れるのかとびびる。

それでもなんとか登っていくが、油断すると足をとられそうな強烈な自然石の階段なので回りを見る余裕もない。

しかしまあなんとかお社まで到達して無事にお参りできた。それにしてもこの険しい神社の参道は、ものすごくきれいに掃除されていて、地元の人たちの思い入れに感謝するしかない。

下りはさらに気を遣う。手すりなどもなく、足を外すと転落、大けが必至。

車に戻ってしばらく呆然としたのであった。