ノンアル2024/09/13 23:47

最近のノンアルコールビールはじつによくできている。美味い。

わたしはふだん夕食に缶ビール1本と芋焼酎ロック2杯のペースである。外食したときはビールの量はもうすこし増える。

検案当番のときは酒気帯びを避けるので、ノンアル缶を2本と炭酸水のロック(笑)を飲んでいる。

ふだんの缶ビールと1杯目の焼酎ロックくらいでは、ほとんどアルコールの影響がないようで、ノンアル日と気分があまり変わらない。白浜の「九十九」さんでクラフトビールの生を2杯やつていると、2杯目の終わりころにはうっすらとホロッとするので、さすがにノンアルとの差は感じる。

すると、なんとなくノンアルコールビールと炭酸水ロックでもエエのんとちゃうかと思ったりする今日このごろ。まちがいなく後期高齢者の健康にはいいはずだしね。

しかしながら、アルコールを摂取しているという、ちょっとした後ろめたさもまた楽しみのひとつだったりするのである。

酒飲みはあかんなあ。

コメント

トラックバック