そんなにおいしい話はおまへん2018/11/14 22:27

元本保証高利回りなんておまへん。

なんでみなさん引っかかるのかねえ。

わたしは銀行さんのおつきあいで定期預金の代わりに投資信託をしているが、いま、えらい損をしている形になっている。日米の株価が暴落して、それによって投資信託もえらいことになっている。元本保証なんてないわけだから、それはしゃあない。ただし、投資したものが消えてしまうことはない。「損をする」だけだ。

リーマンショックのときもえらい暴落してショックだったが、べつにそのときに売る必要もなかったのでそのままにしていたら、数年以上たって元本より上に行って損はしなかった。だから今回もアタフタしない。とりあえず持っておく。数週前に利益が出たものを売って、べつのものを購入したが、そのときには出資額を減らした。

それにしても、相場がいいときには銀行の担当者がイソイソと出向いてくるのに、いまのようなときには訪ねてこないという分かりやすさ。わたしなどはべつに担当者に文句を言うつもりもないのにね。前任者は相場が悪いときほど訪問頻度が増えていた。営業って難しいね。

自分でネットバンキングで投資信託も売り買いできるから、わたしのようなクライアントにどう対処するのか難しくなっているのを分かっているのだろうか。

コメント

トラックバック