穏やか2022/01/09 23:18

今日の北摂は穏やかで暖かかった。これでCOVID-19がなければ言うことはない一日。

午後からすこしでかけただけで、ほぼ閉じこもりだった。当番だったが呼び出しはなかった。

明日も予定のない当番日。請求書発送作業でもするか。

ながら視聴2022/01/10 23:19

診療所でデスクワークするとき、集中が必要なときでなければ、ワンセグのテレビを流すか、ポータブルラジオで音楽か補完FM局(たいていはMBS)を聴いている。

「ながら」は、思いかえしてみれば、中学生のころからの悪い習慣かもしれない。深夜ラジオがはやりだしたころにあたる。ラジオ大阪の「アナウンサーコーナー」はその嚆矢ではなかろうか。
https://ameblo.jp/maturiya-umenosuke/entry-10366390931.html

その後朝日放送の「ABCヤングリクエスト」を経て毎日放送「MBSヤングタウン」と続く。そして高校から入試時期にかけてわたしにはなくてはならないものになったのだった。

大学にはいってからはFM音楽放送にシフトしてその後ずっとその環境だったのだが、還暦を過ぎたころからは新しい音楽についていけなくなってしまい、またAM局に戻る。補完FMの整備は車に乗りながら聴取に福音である。

しかし、さすがにもう深夜ラジオを聴くことはしんどい。

物忘れ2022/01/11 22:19

ドラマ「相棒」は平日の午後や休日にくりかえし再放送されている。

いま放映されているのがseason20だから、旧seasonがたくさんある。それらをずっと録画していて、片っ端から見ている。

なんども見ているのがあるのではあるが、断片的には覚えていても、全体を知っているのが少なくてめげる。物語の結末、「犯人」がわかるのが少ないのだ。

記憶ってあいまいやなぁと、歳を感じる。

こうやって、これからも「相棒」の再放送を見続けるのかねぇ。

災害対策2022/01/12 23:06

昨年末に災害対策の備蓄品のチェックをして、期限切れを取り除いていた。

その補充がようやくほぼ揃ったので、すこしづつバッキングしていく。

宝塚と白浜の二組必要なので、すこし高くついてしまった。今回はそれに加えて車載のものも追加しようとの目論見もある。積雪立ち往生なところには行かないが、移動中に災害がおきないともかぎらない。さいわい、VOXYの車内は広い。

ちょっと過剰かなとも思うが、無駄になればそれはよかったことになる。

新型2022/01/13 23:01

いま乗っている車のニューモデルが出ると、ちょっとだけ心がざわつく。

かつて、車が趣味と言っていたころは、ざわつく程度ではすまなかったが、歳をとってからは枯れてきたのだ。それでもなおちょっとは気になるのである。

それより、最近のモデルチェンジではつぎつぎと安全装備や便利機能が追加されるのが興味深い。年寄りにはありがたいというか、リスク回避のためには必要かなと思う。これはまもなく後期高齢者になる者の実感だ。

VOXY/NOAHのニューモデル発表を見ての感想。

https://toyota.jp/voxy/

空白2022/01/14 22:07

な〜にも予定のない日というのは、それはそれでなんとなく不安なものだ。

朝、相方から今日の予定を聞かれて、なんもないねんと答えて、それでええのかとか。

けっきょく雑用を思い出して動いてそれでよかった一日。

「毎日が日曜日」というのがあるが、やがてそうなりそうな練習のようだった今日。

これは、ちょっと、つらいなあ。

冷え切る2022/01/15 22:53

COMLの理事会が今回から東京事務所で開催され、現地に行きたいとも思っていたが、公務の当番に当たったこともあってリモート参加にした。

診療所の端末で参加して理事会がほぼ終わりになったころ、公務の依頼が入った。

いろいろ係官が作業しているのを待っていたりするうちにすっかり身体が冷え切って、手が震えるのでメモの字が躍りまくってしまった。

診療所に戻ってやっと一息ついたが、帰宅するときにまた一気に冷える。

暖まったり冷えたり、これは身体に悪いぞ。

深夜の津波警報2022/01/16 21:44

寝不足である。

日付が変わってすぐに緊急津波速報のアラーム音が鳴りまくった。奄美が警報だという。

ん?そんな地震はあったか?トンガの火山爆発では軽微な海面変動と数時間前に言ってたし。いきなり警報だと。太平洋側はのきなみ注意報で、しかもすでに第1波は到達しているという。

リビングに起きてきてテレビでNHKを見るとえらい騒ぎになっていた。それからあるていど落ちつくまで、2台のiPhoneにインストールしている複数の防災アプリからの通知が続き、白浜のfacebookの友だちの書き込みを読んだりそれにコメントしていたら、うわもうこんな時間。

避難が必要な地区では寒い夜中にたいへんだろうなと思いながら、ぬくぬくと寝てしまった幸せ。

それにしても、気象庁の専門家さえも戸惑う海面変動。さらに大噴火で寒冷化するのではないかとの話。あらためて自然現象はとてつもなくすさまじいものだと実感する。