鉄の記憶>EF582024/07/01 21:56

最近、facebookでEF58関係のグループに参加した。グループの写真が団塊世代の鉄にはしみじみ堪えるのである。

わたしは高校のころ、大阪駅にはしばしば通い、EF58はイヤというほど見てきた。いつもちかくにEF58があったので、いまとなっては写真が残っていない。

EF58は鉄の人は「ゴハチ」と言っていたが、すこし前まで腐るほど(笑)あった蒸機のC58と紛らわしい。高校の鉄仲間ではEF58は「ごーたこ」と呼んでいた。8→脚の数→タコ、という連想。

それにしてもいまみごとに「ごーたこ」の写真が残ってないのである。若いころに頻繁な宿替えや徘徊をしていてなくしてしまったようだ。

ちょっと残念だが、いまになってしまえばひとさまの写真を眺めて若いころの想い出に浸るのでいいかと思うのである。