期待2024/02/27 22:01

川西市での在宅医療仲間が、有床にするために新しく建築した診療所に伺ってきた。

在宅医療について確固たる思いを持った熱い医師で、ずっと年下ではあるが尊敬する同業者の一人である。

すばらしい施設だが、経営的にはかなりたいへんだろうなと思う。移転を機に診療所の名称も変更する。

わたしは彼ほどの思いきりができずに細々とこよ仕事をしてきて、まもなく後期高齢者。半世紀を超える医療者としての生活も終えようとしている。

20年ほど前に戻りたいねえ。

お勉強2024/02/23 20:26

今日は午後からウェビナーで兵庫県医師会「認知症専門研修会」を聴講。内容を理解するのに必死である。とくに基礎研究については苦手分野で脳が渦巻いた。

終わってからクールダウンのために近所のお散歩。クールすぎで寒い。

明日はリアルで同じく県医師会の「警法医会研修会」のために三宮の医師会館にでかける。

たまにはお勉強もするのである。

肺炎球菌ワクチン2024/02/21 20:45

高齢者の年齢が0と5になった年に自治体から肺炎球菌ワクチン接種費用の一部が補助される制度があって、対象者には案内が届く。

ご本人やご家族が接種を希望されたときには接種することになる。

肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎を予防することが期待されているが、すべての肺炎を予防するものではない。ワクチンを接種すれば肺炎にならないと期待されては困るので、わたしは積極的に勧めることはしていない。

ご希望があれば対応するが、相談されたときには「すべての肺炎を予防するものではない」ことをご説明した上で、そこそこの自己負担があって、接種後に発熱などの副反応が皆無ではないことも知っていただいてから接種している。

年度がまもなく終わりかけの今日は、施設に入所されている数人のかたに接種してきた。副反応はとくになさそうだ。この数人のかたは、昨年から新型コロナ、インフルエンザのワクチンに続いての接種ということになる。

ちなみに、わたしら夫婦は数年前にこの23価のニューモバックスも13価のプレベナーも接種ずみである。

遅いにもほどがある2024/02/14 22:29

訪問診療の最中に国保連(兵庫県国民健康保険連合会)から電話がかかってきた。国保連からの電話はろくなことがない。

介護保険の担当からで、今日介護報酬請求のCD-Rが届いたが消印は12日で、受付は5日から10日までなので受けられないという。

ちょっと待って。わたしは5日に投函している。なんで消印が12日なのかと、国保連に言ってもしかたないのだが、添付の書類の日付やファイルのタイムスタンプを確認してほしいと伝えた。

最近は郵便物の遅延がよくあるし、週末や休日は集配しないのは分かっているが、なんぼなんでも1週間遅れの消印はないんでないか。

もう20年も同じように請求作業をしているのだから、わたしのほうに齟齬はない(きっぱり)。国保連には責任はないが、わたしにも落ち度はないはずだと交渉したら受け入れてくれることになった。

やれやれ。

それにしても、こんなときはどうクレームすればいいのか。来月からは5日発送ではなく、1日発送にするか。すると「早すぎる」と受け入れてもらえなくなったりして。

すんませんねえ、件数が少ないので介護報酬請求をオンラインでしていなくて…。

初診2024/02/09 23:05

終活中で患者さんが減っているのに、今日は珍しく久しぶりに初診の新患さんがおふたりあった。

それはいいのだが、カルテの登録や保険の設定など、しばらくやっていないとマニュアルを引っぱりだしてバタバタと。あげくに分からなくなってサポートに電話で相談してしまった。ちょっと恥ずかしい。

なんにしても医療保険の複雑さは極悪だ。そのうえマイナカードだと?国家公務員でさえ7%に満たないという利用率なのに?

ちなみに、昨年の6月にオンライン資格確認のシステムを整備してから、それを使ったことは一度もない。

足が冷える2024/02/08 22:16

午前に特別養護老人ホームの診療をしてから、午後はずっと座って事務作業をしていた。寒さはすこしマシになって、エアコンで快適なのだが、膝から下が冷える。

ここのところ膝関節の調子が悪かったり、寒さもあってウオーキングができていない。筋肉を使っていないのでよけいに冷えるのか。

患者さんには運動するようにと言うのに、自分がこれでは情けない。AppleWatchにはしばしば「スタンドの時間」だと注意される。これはサルコペニア一歩手前かもしれない。

レセプト2024/02/05 22:17

夕刻からレセプトのオンライン請求作業を無事に終えた。

正月からやらなあかんのかと思いながら作業してから、もう1カ月たってしまったのか。

そして、いろいろな引っかかりの恐れがあって、やれやれ今月も無事にできたかと、毎月毎月薄氷を踏む思いをしているのだ。

介護保険のほうの請求も投函してほっとしたところだ。

2月は早いよ。

歯のお掃除2024/01/24 22:16

ウジウジしていて、気がつくと1年も歯科に行っていなかった。

今日ようやく診察を受けて、空いているからということでそのまま歯のお掃除をしてもらった。かかりつけの歯科医さんはFBFさんなのだが、こんなズボラな患者なのに優しく診てくださる。ありがたい。

気分的にもすっきりした。

もう先延ばしにできないように、次の予約をとってもらった。

残り少ない歯をなんとか長持ちさせたいのである。