見通し悪し2013/02/04 21:40

世間の見通しはなんとなくよくなってきているように思う。私の仕事は景気に左右されるものではないので
「不景気だから困る好景気だから嬉しい」
ということはない。バブルとその破綻の時期にさえ、儲かりもしなかつたかわりに損もしなかった(本業以外に手を出さないのが矜持だから)。

そういう目でみているからこそ、もっとはっきり言えば、欲がないかこそ、見通しが感じられるわけだと思う。

で、いま、なんとなく好景気な感じだが、うーんどうかな。ここ1ヶ月ほどのベランダから見える大阪平野の見通しの悪さは景色だけではないような気がする。

経済は、無理をして、ちょっと「過飽和」になりかけてないか。お付き合いで持っているアジア株を中心とした投信は円安で利益が増えているが、こんなもんはどうなるか分からぬ。

私はなにかあるとまた一気に不景気の風が吹くかもしれないと思っているのだが…。