新しい船2013/02/05 23:42

江川港から古賀浦へ初航海
 
なんども悪天候に延期せざるをえなかった新しい船、YAMAHA SR-X の「わんどや」がようやく2月2日に下ろすことができた。

そのときの写真を、船の艤装整備をし、今後もお世話になる(株)イナダマリンさん
http://www.aikis.or.jp/~uky/
が何枚も送ってくださった。

船の写真をとるとき、自分で航走中の外観写真が撮れないことには気づいていた(笑)。だからこういう写真は貴重だ。

この日のこの時刻は晴れていたが南寄りの風が強く、この江川湊のある田辺湾の北岸近くではかなりのウネリがあった。いままで乗っていた「SPR2」を古賀浦から江川に持っていくときは、ウネリを横から受けたり追い波になったりしてかなり緊張したのだったが、新しい船では向かい波になったうえ、思った以上に安定した船体であり、慣れていない船という緊張はあったものの、それなりに快適に母港に戻ることができたのだった。

時間がなくてこの週末はその後すぐ近くまですこし出ただけだったが、これからいい季節に向かって楽しみが増えた。

ちなみに、私はご同業がけっこう乗っておられる高級乗用車の半額以下でこのSR-Xの新艇を手に入れたのだった。