停電2015/12/08 21:33

昨夜、日記をアップしてから珍しく早くから寝床に入って本を読んで眠くなり、うつらうつらしていたら相方の声で目覚め、目を開けても真っ暗でとうとうそういう時がきたかと観念したら停電だった。

周囲の様子を見ようとベランダに出ると、近隣のイヌさんたちが大騒ぎになっている。とつぜん真っ暗になってパニくった誰かが吠えて、つられてみんながわいわいしだしたのだろう。

マンションの住人さんたちの幾人かが廊下で情報交換していたが、みなさん状況を把握できず。まあ寝るだけなので時の過ぎるのを待つが、すっかり眠気が飛んでしまった。関西電力の停電情報のサイトでもなかなか出てこず、たまたま声が聞こえた警備保障会社のパトロール隊のかたからけっこう広範囲で停電していると聞く。

停電から復旧したときに、電気製品の思いもかけない挙動で事故が起きるかもしれないので、ともかく復旧するまで待つ。

停電直後に懐中電灯をとろうとしてなかなか手にできなかったことと、LEDヘッドランプの電池がへたっていたのが反省点。静かな夜の停電なのでこちらも冷静だったが、これが大きな地震での停電だったらもっと大変だったかも知れない。

さらなる危機管理の検討。

コメント

トラックバック