習慣2022/01/08 22:11

なにやら今年は三連休がたくさんあるらしい。今日からはその一発目。連休の間は当番に当たっているので、わたしは逆に宝塚に戻ってきた。高速道路は反対方向の移動なので空いている。

診療所に寄ったが、留守中に年賀状はほとんど増えていない。総数は目に見えて減っている。わたしが出さなくなって10年以上になるということもあるが、ことしで最後にしますとか、来年からはホームページでごあいさつしますとか書かれている賀状も目立つ。メールに賀状を添付してきた友人もいる。時代が大きく変わりつつあるのを実感する。

習慣を引き継がなくてはならない世代のわたしだが、先頭きって破壊しているふうである。形骸化した習慣をわざわざ続けるのは無駄だろうと思っているので、ごめんなさい。

明日は宵戎だが、わたしは幼少時から戎っさんにはあまり縁がなかった。ふつうの初詣はものごころついたころから連れて行かれた覚えはあるが、戎っさんについては父が笹を持って帰っている景色を見ていても、お参りに行った記憶がない。だから大人になってからも、氏神さまへの初詣や清荒神さんへのお参りはするのだが、戎神社には行っていない。

昔からのいろいろな習慣がどんどんなくなっていくのはさびしいとも思うが、形だけのそれならもうええやんと思うのである。混雑のなかお参りしてCOVID-19に感染しては、なにをしてるのか分からないし。

コメント

トラックバック